2019年 9月 18日 (水)

維新・石原共同代表の発言が波紋  「横田めぐみさん、偉い人のおめかけさんに」

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「(横田めぐみさんは)今、誰か偉い人のおめかけさんになっているに違いない」――。日本維新の会の石原慎太郎共同代表からこんな発言が飛び出した。

   拉致被害から30年以上が経過してもいまだ消息が分からないめぐみさんや両親の横田夫妻に対して、無神経な発言だと非難する声も上がっている。

憲法改正を訴える中、唐突な発言

発言が波紋を広げる石原共同代表(2012年11月20日撮影)
発言が波紋を広げる石原共同代表(2012年11月20日撮影)

   石原氏は2013年7月12日、JR横浜駅前で街頭演説に立ち、憲法改正について持論を展開した。その中で、北朝鮮による拉致被害について言及、「隣の朝鮮どうですか。状況証拠から言ったって300人以上拉致して、誘拐して、殺して返さない」と発言した。

   拉致被害者を取り戻せないのは現行の憲法のためだとして、

「横田めぐみさんなんか非常に日本的な美人だが、何やってるか分からない。強引に結婚させられて、子どもまで生まされた。今、誰か偉い人のおめかけさんになっているに違いない」

と語った。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中