2024年 4月 23日 (火)

「吉祥寺の異名はジョージタウン」? ロイヤルベビーめぐる報道で盛り上がる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   英ウィリアム王子とキャサリン妃の第1子の名前が「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」に決まり、世界中がお祝いムードに包まれている。「じょうじ」「ジョージ」という名の日本人からも喜びの声が上がっている。

   「おしゃれな街」として人気の東京・吉祥寺も「ジョージ王子にあやかるぞ!」とノリノリだが、「ジョージタウンの異名を持つ吉祥寺」という一部報道がネットユーザーの目を引いた。地域活性化の話はそっちのけで、「ジョージタウンなんて聞いたことないぞ!」と盛り上がっているのだ。

10数年吉祥寺在住でも「聞いたことない…」

   ジョージ王子にあやかって吉祥寺が地域活性化に意気込んでいると報じたのは、2013年7月26日付のスポーツニッポンだ。

「意外なところで鼻息を荒くしているのは『ジョージタウン』の異名を持つ吉祥寺(きちじょうじ、東京都武蔵野市)だ。」

   この一文がネットユーザーの目に留まり、「ジョージタウンなんて、今はじめて聞いたがw」「ジョージタウンなんて言わないっつーの」「くだらねぇ」など、ツッコミの書き込みが相次いだ。

   10数年吉祥寺近辺に住むという20代男性に聞くと、「『池袋』を『ブクロ』と言うように吉祥寺を『ジョージ』と略すことはあるが、『ジョージタウン』というのは聞いたことがない…」と、困惑気味に話していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中