2024年 4月 30日 (火)

みのもんた「出演自粛」、ズバッと報じたのはフジだけ? 日テレ・TBSと紹介時間、内容を比較

   日本テレビ社員の次男・御法川(みのりかわ)雄斗容疑者(31)が窃盗未遂容疑で逮捕されたことを受け、父親でタレントの、みのもんたさん(69)が2013年9月13日夕方、神奈川県鎌倉市の自宅前で会見し、報道番組の出演自粛を決めた背景などについて説明した。

   雄斗容疑者の逮捕については各局が伝えたものの、この会見については扱いが大きく分かれた。雄斗容疑者が勤務している日本テレビと、みのさんがキャスター出演していたTBS、さらにテレビ朝日も控えめな扱いなのに対して、みのさんが現時点ではレギュラー番組を持っていないフジテレビは、突出した形で大々的に報じている。

バラエティー番組出演は継続する

   みのさんは、TBSの「みのもんたの朝ズバッ!」と「みのもんたのサタデーずばッと」の出演を当面見合わせる一方、日本テレビ系で放送されている「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ制作)と文化放送の「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」の出演は継続する。会見では、みのさんは理由を

「バラエティー番組で楽しく大騒ぎしながらやる性格のものと、公明正大でなければならない、あくまでも中立でなければならない、報道という局面に毎日立たされるキャスターとして、『別の人格だから』とは言い切れない、深い情愛みたいなものがあります。そんな時に本当に公明正大にですね、処理できるかと言えば、今の私では、ややもすれば『身びいき』になるような立場に立ってしまうのではないかと苦慮いたしました」

と説明した。

   この会見が行われたのは9月13日の16時頃。各局はその様子を、同日の夕方と夜、14日朝のニュースや情報番組で伝えた。

   13日夕方のニュースを見ると、日本テレビがnews every. で2分半程度、テレビ朝日が「スーパーJチャンネル」で1分程度のニュースを2回報じた。みのさんがレギュラー番組を持つTBSは、「Nスタ」で2分半報じている。TBSは、翌14日朝の「みのもんたのサタデーずばッと」冒頭でも、番組キャスターが

「今週はですね、元々みのさんが夏休みということだったんですが、みのさんから、さらに報道番組への出演を自粛したいという申し入れがありました。このため、今週は、私、TBS報道局の佐古がお伝えして参ります」

と述べている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中