2024年 4月 19日 (金)

キムタク主演「安堂ロイド」初回視聴率で「半沢」と互角 公式ツイッターも余裕たっぷり?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   木村拓哉さん主演のTBS日曜劇場「安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~」の第1話が2013年10月13日に放送され、平均視聴率19.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

   大ヒットドラマ「半沢直樹」の後枠、しかも木村さんが演じるのは天才物理学者と「アンドロイド」の2役という奇天烈な設定で、放送開始前から「大コケ」を心配する声があがっていたが、幸先のいいスタートを切った。公式ツイッターも勢いづく。

半沢の初回視聴率19.4%と大差なし

   「時空を超えた究極のラブストーリー」という触れ込みでスタートした「安堂ロイド」は、木村拓哉さんと柴咲コウさんが「GOOD LUCK!!」以来10年ぶりの再共演を果たしたオリジナルドラマだ。時空構造理論を研究する天才物理学者の沫嶋黎士(木村さん)が何者かに殺害され、悲しみに暮れる婚約者の安堂麻陽(柴咲さん)も命を狙われる。彼女を救ったのは、100年先の未来からやってきた黎士と瓜二つの男、安堂ロイド(木村さん2役)だった。人間の感情を理解できないロイドだが、麻陽と暮らすうちに感情が芽生えていく、という筋書きだ。

   同作では主役2人のほかにも、AKB48の大島優子さんやジャニーズJr.のジェシーさん、本田翼さん、桐谷健太さんなど人気役者をキャスティングしている。制作陣も、ヒット作「SPEC」「ケイゾク」でタッグを組んだ植田博樹プロデューサーと西荻弓絵さん(脚本家)、コンセプト・設定協力には人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」でおなじみ庵野秀明さん&鶴巻和哉さんと、豪華な顔ぶれが揃う。「大コケ」の懸念もあったが、蓋を開けてみると、第1話は平均視聴率19.2%。半沢直樹の初回19.4%と大差なく、まずまずの好スタートだ。

   「安堂ロイド」公式ツイッターは15日に初回視聴率を発表し、「挑戦的な企画であったのに受け入れてくださった皆様に御礼申し上げます。これからは中身の勝負になってくると思いますが、キャストスタッフ一同、より高い娯楽性と心に残る物語をめざして精進しますのでご支援を引き続きよろしくお願いします」と挨拶した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中