2024年 4月 25日 (木)

「次男は正直コネだった」「高校時代の万引きあった」 みのもんた、週刊誌で赤裸々告白、バッシングへの反論も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   次男が窃盗容疑で逮捕されたことを受け、2つの情報番組の司会を降板したみのもんたさん(69)だが、批判的な報道は全くおさまる気配を見せていない。

   そんな中、みのさん自身が新聞社系の週刊誌2誌に登場、次男逮捕から番組降板までの間に出たあらゆる報道について説明、「バッシング」への反論などを展開している。

「受験番号とか言って、『せがれが受けるからよろしく』って」

   次男が2013年9月11日に窃盗未遂容疑で逮捕(10月1日に窃盗容疑で再逮捕、その後不起訴処分)され、13日に「みのもんたの朝ズバッ!」「みのもんたのサタデーずばッと」への出演自粛を発表して以来、週刊誌や夕刊紙では連日みのさんバッシングの報道が並んだ。

   特に週刊文春、週刊新潮は毎週のようにみのさんや次男に対し批判的な記事を掲載した。週刊文春は「みのもんた『成金コネ一家』の崩壊」「雄斗が難関をくぐり抜け、日テレに入れたのも縁故採用だともっぱらの噂」(9月26日号)、週刊新潮は「雄斗が慶應義塾高1年の時大学生協で学ランを盗み、『あいつやべー、怖えー』って話題になった」(9月26日号)、「年間7億円とされるみののギャラによってようやく経営が成り立っているニッコクの経営が危ない」(10月24日号)といったものだ。

   こうした報道について、ついにみのさん本人が口を開いた。朝日新聞出版が発行する「週刊朝日」11月15日号でのことだ。

   記事冒頭で早速「コネ疑惑」について、

「次男の日本テレビ入社は、正直、コネでした。受験番号とか言って、『せがれが受けるからよろしく頼むよ』って、僕が氏家さん(故・氏家齊一郎氏、元日本テレビ会長)に言ってますからね。それについてウソはつきません。長男はまともに試験を受けて(TBSに)入ったんです。アナウンサー志望でしたが落ちて、一般職で採用された。でも次男の時は、どうしても放送局に入りたいということだったのでね。縁故ですよ。氏家さんは、『よし、わかった』と言ってくれました」

とぶっちゃけた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中