2024年 4月 24日 (水)

都知事は徳洲会問題で「終わった」 「ポスト猪瀬」の本命は舛添氏なのか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   さあ、次の都知事は誰だ――猪瀬直樹都知事が徳洲会からの資金提供問題で窮地に追い込まれる中、早くも「ポスト猪瀬」がささやかれ始めている。

   舛添要一元厚労相に石原伸晃環境相、あるいは菅直人元首相、はたまた小泉純一郎元首相……さまざまな名前が浮上するが、カギを握る安倍・自民の「意中の人」は誰なのか。

「知事の言葉信じる都民はいない」

すでに「辞任」を前提にされてしまった猪瀬都知事
すでに「辞任」を前提にされてしまった猪瀬都知事
「現在の知事の言葉を信じる都民がいるとは、考えられないのです」

   2013年12月5日。東京都議会代表質問。壇上で厳しい言葉を飛ばすのは、自民党の宇田川聡史都議だ。

「説明責任を果たしていないうえに、都民の皆さんの疑問は晴れるどころか深まる一方です」

   猪瀬都知事は発言の機会もないままに、いつもの仏頂面でこれを聞いている。

   自民は12年の選挙戦で猪瀬都知事を支援しており、一応は与党の立場だ。その自民さえこうだから、今や議会は「針のむしろ」に等しい。9日からの総務委員会では最大計12時間という「徹底審議」が予定され、共産党からはさらに厳しい「百条委員会」の設置も提起される。

   徳洲会をめぐる一連の問題では、すでに徳田毅衆院議員の母・秀子容疑者らが公職選挙法違反の疑いで逮捕されるなど、関係者が続々と検挙されている。本人は否定するものの辞任論は日に日に高まり、J-CASTニュースが11月27日以来実施しているウェブアンケートでも、5日午後時点で64.9%(4415票中)が「辞任すべき」と回答している。

   こうした状況を受け、メディアでは早くも、「ポスト猪瀬」論争が巻き起こっている。今週発売の「週刊朝日」「週刊現代」「週刊ポスト」といった大手週刊誌はそろって、「次の都知事」を占う特集を掲載した。

   名前の挙がったところを見れば、「前知事の息子」石原伸晃環境相、11年の都知事選で次点だった東国原英夫衆院議員、12年の都知事選で苦杯を舐めた宇都宮健児弁護士や松沢成文参院議員、このほか小池百合子元環境相、鳩山由紀夫元首相や菅直人元首相、はては「珍説」として小泉純一郎元首相、安倍昭恵首相夫人といったところまで飛び出す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中