2024年 5月 8日 (水)

【2013年エンタメ回顧】(中)
「あまちゃん」「半沢」「ドクターX」…ドラマが強かった! 長寿番組「いいとも」「はなまる」次々と終了へ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「あまロス」の次は「いいともロス」?

母:10月以降のドラマは「ドクターX」(テレビ朝日系)が好調だったね。
妹:米倉涼子の「私、失敗しないので」ってのが決めゼリフだったけど、視聴率でも成功してるのがすごい。テレビ朝日は「相棒」とコレで、がっぽり儲けたんだろうね。
父:おかげで、1月からの新ドラマは、刑事と医者モノばっかりみたいだぞ。
兄:刑事ドラマは「戦力外捜査官」(日本テレビ系)、「緊急取調室」(テレビ朝日系)、「隠蔽捜査」「S(エス)-最後の警官-」(TBS系)、「福家警部補の挨拶」(フジテレビ系)と各局そろいぶみ。
妹:医者モノは「Dr.DMAT」(TBS系)くらいかな……あっ、フジテレビは「チーム・バチスタ」と「医龍」の両方とも続編をやるんだってさ。ホント、安直だよね。
兄:うん、みんな、あまちゃんだね。
父:10月以降は、ドラマ以外が世間を騒がせたな。
兄:「笑っていいとも!」(フジテレビ系)が来年3月で終わるってのはショックだったなあ。昼休みに見てたら、番組終了間際に鶴瓶師匠が乱入してきて……驚きと寂しさと、なぜかワクワク感のある5分間だったよ。
母:あんた、お昼は「ごちそうさん」じゃなかったの?
兄:ごめん。「あまちゃん」終わって10月からは乗り換えた。ってか俺、元々タモさん派だから。
妹:「タモさん派」ってなによ。サングラスかけてオールバックにでもするつもり?
兄:タモさん、いや森田一義さんを馬鹿にするんじゃないよ!あの人は優しい笑みの奥に狂気を秘めているんだ!
母:あんたが「タモリおたく」ってのは、わかったわよ。じゃあ、そろそろ黙ってくれるかな?
兄:わかりました(しょんぼりと)
妹:そこは「いいとも」でしょ。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中