2024年 4月 26日 (金)

【2013年エンタメ回顧】(中)
「あまちゃん」「半沢」「ドクターX」…ドラマが強かった! 長寿番組「いいとも」「はなまる」次々と終了へ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

三冠王は誰に輝くか?

母:いま、日テレとテレ朝が「三冠王」を争ってるんだよね。
妹:全日(あさ6時~深夜0時)、プライムタイム(よる7時~10時)、ゴールデンタイム(よる7時~11時)の3つの時間帯を制した局が「三冠王」になるんだっけ。
兄:そう。去年(2012年)も日テレとテレ朝が争って、結局テレ朝がプライムタイム首位、日テレが全日・ゴールデンタイムの「二冠」で終わった。その前の年(11年)は日テレが「三冠王」だった。
母:どうやら今年も僅差みたいね。ほかのテレビ局はどうなの?
妹:TBSは9月までは「半沢」とか「世界陸上」の効果があったけど、10月以降は微妙。川口春奈主演の「夫のカノジョ」が大ゴケして、8話で打ち切られたりとかね。
兄:川口春奈、かわいいのになあ。駅とかに張られている「ぜんぶ雪のせいだ」(JR東日本のスキーキャンペーン)ってポスターを見ると、おもわず「うんうん、そうだよね!視聴率悪かったのも、ぜーんぶ雪のせいだよね!」って思っちゃう。
父:さすがにそこまでは思わないけど、やっぱりかわいそうだったよね。18歳の少女には荷が重すぎる。
妹:フジは堺雅人の「リーガルハイ」だけは好調だったけど、後はあんまりねえ。
兄:2004年から10年まで、7年連続で「三冠王」だったのに見る影もないね。でもこの間の「全日本フィギュア選手権」女子フリーは30%とったってよ。
母:日テレは最後の巻き返しを図ろうと、年末特番に力を入れてるんでしょ。
妹:今月に入って「日本一テレビ」って特番を連続して組んだけど、あんまりよくなかったみたいね。
兄:2日目に放送された「ワラチャン!」は視聴率が6.5%だったとか。
父:20歳以下のお笑い芸人が競う番組か。ゴールデンの生放送でこれではねえ。
母:その点、テレ朝は本気で「三冠王」を奪いに行ってるのよね。
妹:テレ朝は、やっぱり「ドクターX」が強かった。平均22%で「半沢」に次ぐ視聴率!
兄:ドラマだけじゃないよ。弱かった朝をテコ入れしようと、30年近く続いた朝の「やじうま」をやめて、「グッド!モーニング」って名前にした。
母:でも、司会者は同じなんでしょ。坪井アナと松尾アナ。
妹:それがそこそこ好調みたい。コメンテーターに、予備校講師の林修センセイを起用したりね。
父:「朝ズバッ!」の視聴率も超えて民放3位になった。でも「朝ズバッ」の場合は「自爆」みたいなものだからなあ。
母:テレ朝が初の三冠を達成するのか。それとも日テレが三冠王に返り咲くのか。まだまだテレビは見逃せないわねえ。
1 2 3 4
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中