2024年 4月 26日 (金)

オバマ米大統領はiPhone禁止 いまだにブラックベリー愛用か

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   米オバマ米大統領は米アップルのスマートフォン「iPhone」の使用をセキュリティ上の理由で許されていないと明かした。

   オバマ大統領といえば、就任前からブラックベリーのヘビーユーザーとして知られる。今ではデザインや機能性に優れたiPhoneの登場によって、米国内でのシェアを落としてしまったブラックベリーだが、オバマ大統領は特別に利用許諾を得たうえ、独自の暗号システムを導入して愛用しているとみられる。ひところ、ブラックベリーを手にする大統領の姿が報道され、当時のブラックベリー人気を高める一因ともなった。

ブラックベリーはセキュリティ性能が高い?

なぜか使えず
なぜか使えず

   携帯電話からツイッターでメッセージを発信するなど従来の大統領とは異なるイメージを定着させたオバマ大統領。ブラックベリーの愛好家だけに「iPhone嫌いなのでは」とも噂されてきたが、2013年12月4日にいわゆるオバマケアと呼ばれる医療保険改革法を説明する会合で「安全上の理由でiPhoneの使用は許可されていない」と告白した。

   ブラックベリーはセキュリティ性能が高く、米政府機関での人気は依然高いとされる。オバマ大統領がiPhone嫌いかどうかは別にして、今はブラックベリー以外の選択肢はないというのが実情のようだ。スマホなど情報端末を通じて国家機密を盗み取ろうとする見えない敵から身を守るためには、厳しいセキュリティが求められるのは当然といえば当然でもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中