2024年 3月 30日 (土)

「良かった、泣いた」「子供の描き方見事」 全9話終了「明日ママ」にネットで強い支持

   日本テレビ系連続ドラマ「明日、ママがいない」が、2014年3月12日放送の第9話をもって終了した。最終話の視聴率は12.8%、全話平均視聴率も12.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、まずまずの数字だった。

   関係団体から「子供が傷つく」などとして抗議を受け、謝罪や内容の見直しを求められたり、全スポンサーがCM放映を見合わせたりと、かなり物議を醸したドラマだったが、そのぶん熱狂的な支持者も獲得した。放送終了後、ネット上には熱烈な感想の書き込みが相次いでいる。

「子供を壊すくらいなら大人が壊れろ!」

「明日、ママがいない」公式サイト
「明日、ママがいない」公式サイト

   最終話では、ボンビ(渡邉このみさん)が「ジョリピ」と呼んで憧れていた裕福な家に引き取られることが決まり、児童養護施設「コガモの家」に残ったのは、ロッカー(三浦翔平さん)、オツボネ(大後寿々花さん)、そしてポスト(芦田愛菜さん)の3人となった。

   ポストは、娘の愛を踏切の事故で亡くした担任教師の朝倉亮(吉沢悠さん)の家に通っている。心を病んでしまった妻の瞳(安達祐実さん)がポストを娘と思い込み、それ以来、朝倉家で「愛」として振る舞っていた。

   ポストと朝倉家の養子縁組の話が進む中、自分をなくしてでも「愛」になろうとするポストをみんな心配し、施設長の魔王(三上博史さん)に縁組をやめさせるよう訴えるのだが、魔王は「あいつが決めたんだ」の一点張りだった。

   とうとう契約を結ぶという段階で、朝倉家で「愛」として振る舞うポストを見た魔王が、「お嬢さんの遺影はどちらに」と切り出す。契約書をくしゃくしゃに丸め、「この契約はやめだ!帰るぞ!」と怒鳴った。

   驚く亮と瞳に対し、魔王はこう語りかけた。

「その子はあんたの子供ではない。いいか、よく聞け。子供を壊すくらいなら大人が壊れろ!その子はあんたの子供じゃない!気持ちはわかる。俺も自分の息子を死なせてしまった。妻は苦しみ、それを癒すのに長い長い時がかかった。ゆっくりでいい。ゆっくりでいいんだ。やがて時が…この子は、私の施設にいる子供です。親の顔を知らない、もしかしたらそのことがあなたの中で亡くなったお嬢さんと不思議なことに重ねやすくしてしまったのかもしれない。でも違和感はある。当然です。それはやはり無理があるからです。あなたはそのことに気付いている。時々現実に戻るんじゃありませんか。この子はあなたの顔色ばかり伺っていた。片時も目を離さず。それは、この子自身がそれを感じて怯えているからです。この子もあなたを求めた。あなたを本当のママのように心から求めた。愛というあなたのお嬢さんそのものになりきろうと。よく見てください。もう一度、よく見て。この子はあなたの娘ですか」

   瞳は泣きながら「違う…違います。ごめんなさい…」と言い、結局養子縁組の話はなくなってしまった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中