2024年 4月 24日 (水)

テレビ朝日がまた「爆弾の材料」詳しく紹介 「誰でも作れる」コメントもあり、批判噴出

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   北海道札幌市北区周辺で連続爆発事件が起きている。2014年1月から4月にかけて、ガスボンベの破裂をともなった不審火が5件発生、北海道警札幌北署は現住建造物等放火未遂容疑で捜査を進めている。

   住民らが不安を抱えて過ごす中、この事件で利用された爆弾の材料が、テレビ番組で詳しく紹介された。視聴者からは「模倣犯を生み出す気か」「真似しろって言いたいのか」といった批判が噴出している。

「こう言っちゃなんですけどどこにでもあるような物ですよね」

   14年4月4日放送のNHK「ニュースウォッチ9」で、この事件が取り上げられた。

   ガスボンベが使われた事件ということで、札幌市消防局消防科学研究所のガスボンベの爆発実験映像を用い、いかに簡単に爆発するかということを説明した。3月27日にホームセンターで起きた事件では画びょうが、4月3日に警察官舎で起きた事件ではくぎなどが現場から見つかったことも報じられた。

   4月7日放送のテレビ朝日系「モーニングバード!」ではさらに詳しく、爆発に使われたとみられる材料を全て並べ、高村智庸レポーターが「(材料を全て入れた)ポリ袋に火を付けて爆発させた可能性が出てきました」と紹介した。

   コメンテーターの石原良純さんは「大した物じゃないですよね?こう言っちゃなんですけどどこにでもあるような物ですよね。誰でも作れるというか…」と、「簡単にできる」ということを強調しているようだった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中