2024年 4月 26日 (金)

調査委への「驚きと憤り」が「お詫びと感謝」に 小保方氏「変節」、ひたすら理研批判封印

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   理化学研究所(理研)の小保方晴子・研究ユニットリーダーが2014年4月9日に開いた会見では、終始「ご迷惑をおかけした」「未熟だった」と陳謝を繰り返した。

   調査結果発表直後に表明していた「憤りの気持ち」は事実上撤回した形で、2時間半の会見では、ひたすら理研批判を避けた。小保方氏は「研究を続けていきたい」とも明言しており、重い処分を回避した上で理研に残留する狙いがあるとみられる。

「憤り」の文言は「先生方が強い気持ちのコメントを書く手伝いをしてくださった」

   小保方氏は、3月31日に調査委員会の最終報告を聞いた時には、「驚きと憤りの気持ちでいっぱいです」と激烈な不満を示していた。ところが今回の会見では一転、

「そもそも、私が図表を正しく提示していたならば調査委員会自体も必要なく、お忙しい中調査に研究してくださった調査委員の先生方々にも、心からのお詫びと感謝を申し上げたい」

と「お詫びと感謝」するほどの「変節」ぶりだ。この点について、小保方氏は、

「(調査結果を説明する場に弁護士の)先生方が同席している中で、私があまりにも落ち込んでいたので、先生方が強い気持ちのコメントを書く手伝いをしてくださった」

と釈明し、室谷和彦弁護士も、

「調査委員会を非難しているわけではない。短い期間で調査されたこともあって、再調査をいただいて、このあたり(反論の内容)を十分に調査いただいた上で、正確な判断をしてほしい」

と歩調を合わせた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中