2024年 3月 29日 (金)

【カス丸が来る!】カス丸がかわいい3Dになったぞ! 仮想空間「meet-me」を歩いてみた

   J-CASTニュースのゆるキャラ・カス丸の3-D化プロジェクトが進行中だ。ココア(東京都渋谷区)が運営する仮想空間meet-me内で3Dキャラクターとなって登場する。

   紙袋をかぶった姿でつくられてしまうなどのハプニングを経て、ついに今回2頭身の「かわいらしい」カス丸が誕生、2014年4月26日にはmeet-me内で大喜利イベントも開かれる。

ジェイ・キャスト本社がまさかの草原

カス丸が3Dになりました
カス丸が3Dになりました
大草原に本社がない
大草原に本社がない

   ココアからのメールをきっかけにはじまったこのプロジェクト。当初つくられたのは予算不足による仮着ぐるみをモデルにしたもの、つまり「スーツ姿に紙袋」の3DCGだった。

   だらしない体型によれよれのシャツが少しだけはみ出ているなどこだわりの仕上がりで、あまりの再現度の高さにカス丸は「(二頭身のを)ちゃんとつくれきゃす~!」とキーボードクラッシャーもかくやという勢いで怒り狂うことに。

   それからしばらく経ち、「こんどこそ二頭身の着ぐるみができたし、ちょうどmeet-me6周年記念イベントも実施中なのでぜひ」――という誘いを受けてログインしてみたところ、現れたのが右だ。

   普段カス丸を邪魔者にしている社員たちが「これはかわいい!」と口をそろえるできばえ。

   鼻を高くしたカス丸は、さっそく6周年記念イベントの会場を求めてmeet-meの探索をはじめた。meet-meは東京の街並みを再現した仮想空間。千代田区にはジェイ・キャスト本社もあるということで、さっそく尋ねてみたのだが……。

   そこにあったのは大草原だった。「会社なくなってきゃす……犬は去ねってか……」。「もう寝る(大の字)」としばらくふてくされていたカス丸だが、むくりと起き出した。カス丸の犬ゆえの単純な頭には「会社がない=仕事しなくていい!!」という図式がひらめいていたのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中