2024年 4月 19日 (金)

めちゃイケ「小保方パロディー」大幅修正? 放送中止? 「そのままやったら確実にBPOの対象だな」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「まゆゆ蹴り」「ほこ×たて」…すねに傷持つフジテレビ

   めちゃイケには「前科」がある。13年8月の「FNS27時間テレビ」では、めちゃイケの人気コーナー「爆烈お父さん」がBPOの審議対象になった。この時は極楽とんぼ・加藤浩次さんが、AKB48・渡辺麻友さんをプロレス技で振り回し、頭部を蹴りつけたことが問題視された。

   その後BPOから出された「考え」は、民間放送連盟の民放連放送基準を根拠に、「これに抵触するものではないかという認識が欠けていたのではないでしょうか」と指摘した。この放送基準にのっとると、今回の「阿呆方さん」は「個人・団体の名誉を傷つけるような取り扱いはしない」(2条)などに抵触しそうだ。

   めちゃイケだけでなく、フジテレビ自身もすねに傷を持つ。13年10月にはバラエティ番組「ほこ×たて」のヤラセ疑惑が判明。BPOで審議され、今年4月に「制作過程に重大な放送倫理違反があった」との意見書が出されたばかりだ。

   「パロディー」が問題になったこともある。03年にはバラエティ番組「ワンナイR&R」が、福岡ダイエーホークス・王貞治監督(当時)の顔の模型を便器内に据えた「王シュレット(おうしゅれっと)」のコントを放送。こちらはBPOの審議対象にはならなかったが、球団から厳重抗議を受け、フジテレビ系列はこの年の日本シリーズ(ホークスが優勝)を中継できなかった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中