2024年 5月 4日 (土)

認知症による徘徊で保護されていた身元不明女性 67歳、元ニッポン放送アナウンサーだった

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

ニッポン放送では音楽番組を担当

   NHKによると実は女性はニッポン放送の元アナウンサーで、大学卒業後4年間勤め73年3月に退職した。音楽番組などを担当していたという。ニッポン放送のニュースでも女性の身元判明が伝えられた。

   NHKの取材に対して元同僚の男性は「アナウンサーとしてとても大切な情景描写が、大変上手なアナウンサーでした。一緒に音楽番組を担当しましたが、明るくて気配りのできる女性でした」と答えている。

   女性は介護施設に入ったばかりのころは歌を口ずさんでいたそうで、話せなくなった今でも「高校三年生」の楽曲のリズムに合わせて指をわずかに動かす姿が、NHKスペシャルで撮影されていた。また、施設長の女性が「服装や言葉遣いから品の良さを感じた」と話していた。

   身元の判明についてツイッターでは

「ニッポン放送のアナウンサーさんだったとか、びっくり。 だから言葉に品があったのか。 よかったなー」

など祝福するコメントなど書き込まれている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中