2024年 4月 26日 (金)

「DLだと制作費全部赤字。CD買ってほしい」 スガシカオが明かすミュージシャンの厳しい現状

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「配信は妥協も遠慮もしなくていい」というメリットも

   このツイートが、約15時間で7000リツイートを超える話題に。

「アーティストの厳しい現状…大なり小なりみんな苦しんでいるんだね」
「利益出ないとかもっと言うべき ぱっとみDLのほうがいいのかなと思ってしまうし」
「業界全体でDL販売でも利益が出るようにシフトしないとダメなんじゃないかなぁ。もうパッケージ商品を買うのはマニア層しかおらんでしょ」
「言いたいことは分かるけどCD一枚丸ごと買う価値があると思わされるCDがなかなか無いんだよ」

など、さまざまな意見が書き込まれている。

   一方、スガさんは配信で購入することの良さにも理解を示している。「配信の意味は?配信が利益にならないのならCDでいいような…」との質問を寄せられ、「配信の良さはスピードと便利さ」と答えている。実際、事務所独立後にインディーズでリリースした6作品は配信限定だった。

   13年9月のブログでは、

「インディーズ系配信とメジャー展開は、世界が違うよね。特にメジャーにいるとね・・・・とにかく前作の売り上げ数値が全てで、もう、すぐ数字数字でたまったもんじゃないよwま、その分テレビやラジオに出たり、広がりはあるけどね。比べて配信は、チャートが記録されない=数字や成績がつかない。まぁだから妥協も遠慮もしなくていいし、放送禁止になったら配信やめりゃいいだけ。そういう、自由なスタンスではあるよね。ただプロモーションは一切できない、そんな金は全然ない(笑)」

と語っている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中