2024年 4月 16日 (火)

AKB握手会は引きこもり「オタク」が出かける大切な機会  テリー伊藤発言、ネットで「実はアクティブ」と反論くらう

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「AKB48」の握手会で起きた事件が波紋を広げる中、演出家のテリー伊藤さん(64)が2014年5月26日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で自身の考えを語った。

   その中で「オタク=引きこもりがち」という発言をしたことにより、インターネット上でバッシングを受けることとなってしまった。

「なかなか街に出ないような子が握手会があるから出ていく」

テリー伊藤さんの発言にオタク怒り(2008年6月撮影)
テリー伊藤さんの発言にオタク怒り(2008年6月撮影)

   5月25日に岩手県で行われた握手会で、メンバーの川栄李奈さん(19)と入山杏奈さん(18)、男性スタッフの3人がノコギリを持った男に切りつけられて負傷した今回の事件。翌日には、東京・秋葉原のAKB48劇場が公演中止、休館となり、AKB48グループカスタマーセンター長の戸賀崎智信さんもGoogle+に「抜本的な改革をしなければならない」と綴るなど、グループのコンセプトである「会いにいけるアイドル」の根幹が揺らぐ事件に発展している。

   ファンは動揺を隠せない様子で、メンバーとの大切な交流の場である「握手会」がなくなってしまうことを危惧する声も多々上がっている。

   そうした中、26日の「スッキリ!!」では握手会の運営方法や安全対策を紹介するとともに、事件を受けて秋葉原の劇場前に集まったファンらへのインタビューなどを放送した。番組の中で、テリー伊藤さんは「ほんとAKBって『会いに行けるアイドル』じゃないですか。それがやっぱり一番のウリだから、そこは壊したくないですよね」と、今回の事件によって「会いに行ける」というAKBのセールスポイントが失われてしまうことに懸念を示した。

   だがその直後、テリーさんは「さっきの彼も言ってましたけど。『ぼくらオタクだ』って言ってたでしょ」と、インタビューに応じていた男性が「オタク」を自称していたことに触れた上で、

「なかなか普段街に出ないような子が、AKBの握手会があるから出ていくっていうのも、ひとつのこれ、いいことなんだよね」

とコメントした。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中