2024年 4月 24日 (水)

「俺たちのベビースターラーメンを守れ!」 米投資会社と提携したおやつカンパニーはどうなるのか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   国民的スナック菓子「ベビースターラーメン」で知られるおやつカンパニー(本社:三重県津市)と米投資会社カーライル・グループ(本社:ワシントンD.C.)が業務資本提携することになった。ネットでは、ハゲタカファンドが買収したなどとショックを受けていて、「3代愛したあの味を消していいのか?」「黒船から俺たちのベビースターを守れ!」などと悲鳴が上がった。

   一方で専門家は、日本のスナック菓子に着眼したのは投資会社として良い判断であり、将来的におやつカンパニーは売却されるだろうが、今回の出資によって日本のスナック菓子の世界進出が始まると考えれば、菓子業界にとって明るい先鞭になるのではないか、と見ている。

ハゲタカファンドに乗っ取られたとネットで悲鳴

ベビースターラーメンは一体どうなってしまうのか(画像は「おやつカンパニー」のWEBサイト)
ベビースターラーメンは一体どうなってしまうのか(画像は「おやつカンパニー」のWEBサイト)

   おやつカンパニーとカーライル・グループは2014年5月29日に「戦略的業務資本提携を行った」と発表した。出資するのはカーライル・ジャパンで、金額は書かれていないが200億円規模だと見られている。社長人事などは現状のまま。カーライルは消費財分野のノウハウとグローバル・ネットワークなどを最大限に活用して経営に深く関与、事業基盤の強化や海外展開を強力に支援しておやつカンパニーをグローバル・スナックカンパニーに育てると説明している。それではなぜこの2社が提携に至ったのか、2社ともに、

「プレスリリースに書かれていることが全てで、それ以上の公表はありません」

ということだった。

   おやつカンパニーは松田産業という名で1948年に設立され、「ベビースターラーメン」は今のお爺さんの代から子供の身近なお菓子として愛されてきた。その味が忘れられずに大人になってもビールのつまみなどに選ぶ人もいる。そんな国民的スナック菓子の会社がアメリカのハゲタカファンドに売却されたとネットで話題になり、

「ぼくはベビースターでなくちゃダメなんだ!!」
「目を覚まして!おやつカンパニー!」
「売却されて味が変わるのは困る」

などといった悲鳴が上がり、なぜ海外企業に売約しなければならないのか、日本の会社ではダメだったのか、西武とサーベラスのようになってしまう、とか、

「アメリカのハゲタカファンド、日本庶民の味まで投資ゲームのおもちゃにするな!!」

などといった批判まで出た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中