2024年 4月 19日 (金)

大島優子卒業で「ヘビロテセンター」はだれ? 「彼女以外考えられない」で封印説も浮上

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大島優子さん(25)が2014年6月9日にAKB48を離れたことで浮上しそうなのが、大島さんが初めてセンターポジションを務めた曲「ヘビーローテーション」の扱いだ。一度は事実上の「後継指名」が行われたに見えたが、「ヘビロテ=大島さんの曲」というイメージがあまりにも強く、メンバーからは大島さん以外がセンターに立つ姿を想像して「もう悲しくなってきて…」という声も出ている。

   大島さんからは「封印でよくない?」という冗談も飛び出すほどで、後継問題はくすぶり続けている。

「ファンの皆さんが私にプレゼントしてくれた曲。これのおかげではばたけました」

大島さんの「ヘビロテ」センターポジションの後を継ぐのは誰だ
大島さんの「ヘビロテ」センターポジションの後を継ぐのは誰だ

   「ヘビロテ」は、2010年の「選抜総選挙」で大島さんが初めてセンターポジションを勝ち取った曲で、オリコンの週間カラオケランキングでは10年11月から11年9月にかけて48週連続で首位の座を守った。カラオケ人気で裾野が広がり、14年2月23日にはユーチューブで邦楽としては初めて再生回数が1億回を突破している。

   この曲は大島さんにとって特別な存在だ。AKB48卒業を発表した13年12月のNHK紅白歌合戦では、AKBは13年のヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」と「ヘビロテ」の2曲を披露。AKBが紅白で3年も前のヒット曲を歌うのは異例だ。

   14年6月9日に東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた卒業公演を締めくくったのもこの曲で、大島さんは曲への思いを、

「これはファンの皆さんが私にプレゼントしてくれた曲。これのおかげではばたけました」

と口にした。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中