2024年 4月 17日 (水)

熊野市に震度7地震、ゲリラ攻撃、ミサイル着弾… ハリウッド映画超えたスペクタクル?と話題に 

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   三重県熊野市が壊滅的な被害を受けている??

   2014年6月11日の昼、「ツイッター」でちょっとした話題で持ちきりになった。震度7の地震が観測された後に、ゲリラ、航空攻撃、ミサイル着弾、そして津波が襲ったというのだ。ネットでは「熊野市だけが世紀末」「どうすんだよ! 逃げ場がねぇよ!」などといった書き込みも出た。

   これは熊野市防災対策本部が全国瞬時警報システム(Jアラート)に登録している473人の市民の携帯とパソコンにメールを送った内容。ネットでは、これほど徹底的に災害が起こる状況は、ハリウッド映画を超えたスペクタクルな展開だと話題になった。

「この地域に『ミサイル着弾』の可能性があります」

   熊野市民が市の防災対策本部から受け取ったメールは1分置きに12回。まず「震度4の地震が発生した」から始まり地震は震度7まで観測されることになる。さらにゲリラ攻撃、航空攻撃、ミサイルの着弾、大規模テロ勃発、津波の発生へと続いていく。このメールを「ツイッター」にアップする人も現れ、「緊急放送」と書かれたメールには、

「この地方で、『震度7の強い地震』が観測されました。津波の危険がありますので、念のため海岸、河川付近の方は、火の元の始末をして、水辺からなるべく遠くに避難し、厳重に警戒してください」
「この地域に、『ゲリラ攻撃』の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけ今後の情報には十分注意してください」
「この地域に『ミサイル着弾』の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけ今後の情報には十分注意してください」
「この地域に、『大規模テロ』を受けている可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけ今後の情報には十分注意してください」

などと書かれていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中