2024年 5月 2日 (木)

【はるかぜ編集長企画】
LINEの「タイムライン」活用すればこんなに楽しい! 現役中学生の声を聞く

「バトン」や「お題画像」が流行

   青少年が使うことを心配してしまうような取り上げられ方が多いが、実際にLINEを日頃使っている女子中学生に話を聞くと、「悪いところばっかりじゃないんだよ」という。

   この女子中学生によれば、友人らとの間では、「タイムライン機能」がよく使われている。これはSNS機能で、Facebookのような形で「今していること」「考えていること」などを投稿し、友人らからスタンプやコメントで反応がある、というものだ。

   これを利用して、自分の名前や年齢、趣味などの自己紹介を書き、「次は●●ちゃん、△△くんが答えます」という、いわゆる「バトン」を友人に回していく投稿が流行しているという。

   また「お題画像」という投稿も人気で、たとえば「あなたから私はどう見えてる? スタンプで返信してね」というような形で、「好き」だったらこのスタンプで反応、「バカ」だと思っていたらこのスタンプで反応を求めるなど、スタンプを利用したコミュニケーションも盛んのようだ。

   中学生だと「ツイッターはさせてもらえないけど、LINEは許されている」という場合もあるようで、LINEを「今なにしてる」を投稿する場にしている人も少なくないようだ。

   また、異性のクラスメートが頻繁にコメント欄に反応を寄せていることで「付き合ってるのかな?」と感づくこともあるとか…。


【1日編集長・はるかぜちゃんより】

   LINEは、親が「よくわからないから」という理由で禁止されている子もいます。確かに「既読スルー」で起きるトラブルもあるけど、どんなものにもメリットとデメリットがあって、LINEもちゃんと活用すれば、本当に便利なものです。悪い面ばかり見ないで、正しい使い方を心がけてほしいと思います!

   もし何かあったら、はるかぜちゃんにご相談を!ツイッターによくいるぬ(ω)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中