2024年 3月 19日 (火)

知らない外人が「ワンオク」をパクッた!? スティービー・ワンダーを聞いたことない若者たち

   今の若者はかつての海外の大物ミュージシャンを知らないらしい。先ごろ、世界的ロックバンド「U2」って誰という話が出たが、今度はStevie Wonder (スティービー・ワンダー)さんを巡りちょっとした騒動になっている。

   キリンビバレッジが缶コーヒー「FIRE」の新CMを放送したところ、使われている曲が日本の人気ロックバンド「ONE OK ROCK」(ワンオクロック)のパクリではないのか、などと言い出す人が現れたからだ。しかも「知らない外人が歌っている」というのだ。

「いま、CMであれ、なんか聞いたことあるなと思った」

若者は知らない大御所(画像はユニバーサルミュージックジャパンのホームページより)
若者は知らない大御所(画像はユニバーサルミュージックジャパンのホームページより)

   「U2」に関しては、米アップル社が2014年9月に音楽配信サービス「iTunes」を通じて最新アルバムを「iPhone」ユーザーなどに無料配布したところ、「U2って誰だよ」「知らないやつを勝手に人の携帯に入れるな!」などと騒ぎになった。

   今回はキリンが「FIRE」リニューアルに合わせ14年10月上旬から流した新CMが舞台になってしまった。歌声は紛れもなくあの大スターのワンダーさんなのだが、ツイッターなどでこんな書き込みが出た。

「いま、CMであれ、なんか聞いたことあるなと思ったら、ワンオク(ONE OK ROCK)のTo Feel The Fireやった」
「まじでワンオクのTo Feel The FireがコーヒーのCMで使われている」 「なぜ知らない外人が歌っているの?」
「スティービー・ワンダーはワンオクのパクリらしい」

などという「珍説」も出た。

   ワンオクは07年にメジャーデビューした今や若者に絶大な人気を誇るバンドで、海外でも注目され、代表曲「The Beginning」はユーチューブでの視聴数が2700万回を超えた。確かにワンオクは11年2月発売のシングル「アンサイズニア」にこの「To Feel The Fire」をタイトル曲以外のカップリング曲としていて、MV(ミュージックビデオ)も存在する。若いファンにとって「To Feel The Fire」といえばワンオクとなるようなのだが、これはキリンビバレッジが「FIRE」のCM用にワンダーさんに制作を依頼した曲で、99年にCD発売もして大ヒットとなった。カバーをしたのはワンオクなのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中