2024年 4月 25日 (木)

「やられたので、このままでは人生終わらせられない」 橋下氏が公明党に「宣戦布告」、衆院選に出馬しそうだ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2014年12月中の投開票が確実視されている衆院総選挙では、野党にとっての焦点のひとつが「自民一人勝ち」を崩すための野党間の調整作業だ。だが、維新の党の橋下徹共同代表(大阪市長)がターゲットに定めているのは同じ与党でも自民党ではなく、公明党だ。

   橋下氏は、大阪都構想をめぐる公明党の対応を強く恨んでおり、「このままでは人生終わらせることはできません」とまで話している。

「市長投げ出し」指摘にも「仕方ない」

橋下氏は「大阪都構想」めぐる公明党の対応を恨んでいる
橋下氏は「大阪都構想」めぐる公明党の対応を恨んでいる

   11月12日の囲み取材で衆院選の可能性について問われた橋下氏は、「いろいろ考えます。選択肢はいろいろ」と述べた。立候補した場合は「市長投げ出し」になるという指摘にも橋下氏は「仕方ない」と応じており、かなり前向きのようだ。

   この理由を、橋下氏は

「公明党にやられたので、このままでは人生終わらせることはできません」
「明日明後日死ぬかもしれないし、やれるときにやらないと」

と説明した。

   12年の衆院選で、橋下氏率いる日本維新の会(当時)は大阪都構想への理解を求めるため、6選挙区で公明党への対抗馬擁立を見送り、公明党候補を支援したという経緯がある。だが、14年1月に公明党は都構想に否定的な立場に転じて両党の関係は決裂していた。橋下氏にしてみれば、「公明党が裏切った」というわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中