2024年 3月 29日 (金)

カンニング竹山のツイートが「捏造」され反原発に利用された まとめサイトに非難が殺到し竹山も「迷惑だ」と激怒

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   お笑い芸人のカンニング竹山さんが東日本大震災の被災地となった福島県を訪れ、復興の様子をツイッターでレポートしたところ、その竹山さんのツイートを捏造した「まとめサイト」が登場しているとネットで騒ぎになった。

   「まとめサイト」を作った人物はかねてから反原発を訴えていて、まるで竹山さんが反原発のために福島を訪れ、街の悲惨さを嘆いているかのような細工がなされたのだ。これを知った竹山さんは、ツイッターで「思想に都合よく僕のTweetを使うのはやめて下さい。迷惑です」と激怒した。

カンニング竹山氏「福島の放射能汚染は深刻。 復興なんて程遠い」

   竹山さんは震災以降に何度も被災地を訪れている。本人ははっきりとは明かしていないが、被災地の現状を心配し、自分が訪れることによって少しでも元気づけることができれば、という気持ちが伝わってくる。2014年11月30日付けのツイートでは、南相馬市に日帰りで行ったことを報告し、現地の美味しいと評判のラーメン店や、新しく「子育て応援カフェ」ができた、などと紹介したり、現地産の野菜を買った写真もアップした。一方で、

「南相馬の原町地区は店もいっぱいで人も車もいっぱいで日曜なのもあり活気がありました! しかし車で10分~15分走ると未だこうなってます」

と、復興とはまだまだかけ離れてる現実を写真に収めた。封鎖されている道路や、立ち入りが禁止されている学校などの写真も複数アップしている。最後に竹山さんは、

「しかし!それでも南相馬の皆さんは頑張っている!道の駅は綺麗です」
「なんかわからんが、やってやるよ! 負けね~よ!と言う感情です! まだまだ震災被害は終わってません。機会があれば皆さん是非!以上福島県南相馬市から竹山レポートでした」

と、ガッツポーズをしてみせた。素敵な旅ができたとの感想も漏らした。

   ところが翌日の12月1日、ツイッターまとめサイト「Togetter」にこんな見出しが躍る事になってしまった。

「【正論】カンニング竹山氏『福島の放射能汚染は深刻。 復興なんて程遠いのが現実』」

   まとめサイトは竹山さんの11月30日付けツイートの写真や文章を使って、あたかも竹山さんがそう考えているかのように装い独自の主張をしてみせたのだ。とくに見出しとなった「福島の放射能汚染は深刻。 復興なんて程遠いのが現実」は、竹山さんのツイートにはない、作者のつくった言葉だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中