2024年 4月 27日 (土)

ロンドンっ子も「とんこつラーメン」うまかっ! 中心部の店には行列も

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   英国・ロンドンで「とんこつラーメン」がブームになっている。

   ロンドン市内の中心部、SOHO地区にはいくつものラーメン店が軒を連ねており、なかでも「とんこつラーメン」は大人気。店には行列ができている。

「金田家」「博多一風堂」が「とんこつバトル」に参戦

ロンドンでは「とんこつラーメン」がブームに(画像は、「kaneda‐Ya London」のフェイスブック)
ロンドンでは「とんこつラーメン」がブームに(画像は、「kaneda‐Ya London」のフェイスブック)

   ロンドンのとんこつラーメン店は、2014年9月に福岡県のとんこつラーメン「金田家(Kanada‐ya)」がSOHO地区のトッテナム・コート・ロードに出店。その1か月後の10月には、力の源カンパニーが「博多一風堂 ロンドン」をオープンするなど相次いだ。しかも、両者の店舗は目と鼻の先。道を挟んだはす向かいでライバル店同士が、その味を競っているというわけだ。

   ロンドンのラーメン人気は2012年ごろから始まったとされる。火付け役といわれるのが「麺屋 一点張」。ピカデリー・サーカスにあって、醤油や味噌もそろえるが、主力は塩ラーメンだ。ロンドンではめずらしい「つけ麺」で参入したのが「SASUKE」。濃いスープと極太麺がからみあう、絶妙な味付けが人気という。

   そうした中で、目を引くのが「とんこつ」の看板。「昇竜 SHORYUU」や、その名のとおり「TONKOTSU」、オーストラリア人のシェフが立ち上げた「ボーン・ダディーズ」などの人気店がそれ。金田屋と一風堂の進出でロンドンの「とんこつバトル」はいよいよ本格化したようだ。

   そんな現地のようすを、テレビ朝日系のANNニュース(2015年2月18日)が「日本のとんこつラーメンがイギリスで大ブームになっています。ロンドン市内のラーメン激戦区には長い行列ができていました」と伝えた。

   金田家にとって、ロンドンは香港に次ぐ海外店。濃厚でクリーミーな味は、地元・福岡でも人気で、その味を日本で3か月みっちりと修業した英国人シェフが受け継いでいる。

   奇麗な白色で泡があるとんこつスープは、シェフが18時間しっかり煮込んで準備。とんこつラーメンは「オリジナル」「もやし」「チャーシュー」の3種類から選べて、麺は細麺。麺の固さも「普通」「固め」「ばりかた」から注文でき、チャーシューやきくらげ、のり、煮卵などもトッピングできる。もちろん、替え玉も。

   インターネットには、ロンドン在住のビジネスマンが、「Kanada‐ya」のプレオープンに出かけ、とんこつラーメンを食べたときのことをブログに書き残していた。

「行ったら少し並んでいて、10分ほど待った。店は1フロアで、すごく小さい(20席強)。チャーシュー麺は売り切れで、トッピングに煮卵を頼んだけど、海苔以外すべて売り切れでした。でも、スープは濃厚で、でも癖がなくおいしい」

と書いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中