2024年 4月 20日 (土)

電車内で女性にキスして逮捕のイタリア人 「あいさつのつもり」という弁解は通るのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   観光ビザで来日したイタリア人の無職の男(40)が電車内で面識のない女性(21)にキスをして警察に逮捕され、「あいさつのつもりだった」などと言い訳をしたと報じられた。とはいえ、イタリア本国でこうした行為が許されることはあるのか。

   「キスをしたのは間違いないが、日本の法律に違反しているとは思わなかった」。新聞報道によると、男は、和歌山県警の取り調べに対し、こうも供述しているという。

在日イタリア人「単なる痴漢で、逮捕されて当然」

   このイタリア人の男は2015年3月4日夕、JR紀勢線・岩代―南部駅間の電車内で、座っていた女性に近づき、いきなりその額にキスをした。男は、和歌山県迷惑防止条例違反(ひわいな行為の禁止)の現行犯で御坊署員にその場で取り押さえられた。手などにキスをしてくる外国人がいるとの情報が寄せられたため、署員が男を尾行していて犯行が分かった。

   男がキスをして捕まったことがニュースになると、ネット上では、驚きの声が上がるとともに、「イタリアではOKなのか・・・?」といった疑問も出た。「イタリア人なら仕方ないな」「こんなんで逮捕されるんだ」などと擁護する声すらあったほどだ。

   もっとも、「イタリアだと違法じゃないの?んなわけねーだろw」「知らない人間にやったらアウトです」と冷静に見る向きは多い。

   イタリアでは、面識のない人にいきなりキスをするような行為はどう見られているのか。

   日本でイタリア語を教えるある語学学校のイタリア人男性講師(46)は、取材に対し、こう明かした。

「イタリアでも、そんなことをすれば、迷惑な行為だとされて逮捕されますよ。単なる痴漢だと思いますし、逮捕されて当然です」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中