2018年 8月 19日 (日)

hide呼び捨てにブチ切れ 芸能人の「さん」付、どこまで必要か

印刷

   お笑い芸人の狩野英孝さん(33)が「仙台のライブハウスにX JAPANのhideの、サインがあった!」と2015年3月10日、ツイッターで画像を添付して報告したところ、思わぬ反響を広げた。

   多くの人は、生前に残された貴重なサインを見ることができたと喜んでいるのだが、敬称を付けなかったことに腹を立てた一部ファンらから、「hide『さん』だろ」といった批判が上がっているのだ。

ほかのタレントは「さん」付け

一部からは批判も出たが・・・
一部からは批判も出たが・・・

   狩野さんが投稿したサインはいつごろ、どこで書かれたのか分からないが、「仙台だからキャラクターに伊達政宗の眼帯してる 感動!」としており、ファンからは「貴重なサインが見れて嬉しい」「狩野さんありがとう」と喜ばれている。

   一方で、「狩野ごときがhideさんを呼び捨て」と少数ながら反発を招いてしまった。「hide『さん』だろ」と怒る人に、狩野さんも「うるせーな、敬語つかえ」と応戦。その直後には

「X JAPANのtoshiが描いたhideのイラスト!宮城名物、牛タンって書いてる!!可愛すぎる!」

と再びメンバーに敬称を付けずに別のサインを投稿した。

   狩野さんは、普段から著名人に敬称を付けない訳ではない。過去のツイッターでは

「バカリズムさん、堂島孝平さんと、収録」
「宮城県の父と言われる、さとう宗幸さんが美空ひばりさんと共演してる映像を見た」
「上沼恵美子さんから、バレンタインデーもらった」

などと、「さん」をつけている。どうも、今回あえて、X JAPANメンバーだけ敬称を省いたようだ。

ヴィジュアル系好きとしておなじみ

   狩野さんは、「L'Arc~en~Ciel」などヴィジュアル系バンド好きとして知られる。バラエティー番組の企画がきっかけで、「50TA」というミュージシャン名で音楽活動した際には、ヴィジュアル系バンド風のメークをしていたほどだ。

   今回の騒動では、X JAPANファンからも

「さん付けしない狩野さんに対しては同じファンなんだなってすごい嬉しくなってた」
「狩野さまもファンなんだなーって感じでほっこりしたけどなあ」
「さん付けしろってうるさい人間なんて気にしないで!!」

と好意的に捉えている声が寄せられている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中