2024年 4月 17日 (水)

赤ちゃんザルの名前に「シャーロット」は失礼なのか 高崎山動物園に苦情300件以上、ネットで議論

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   1匹の赤ちゃんザルの命名をめぐり、騒動が巻き起こっている。

   野生のニホンザルの餌付けで知られる高崎山自然動物園(大分市)が2015年5月6日、生まれたばかりのメスの赤ちゃんザルに英国王室の王女と同じ「シャーロット」と名付けたところ、苦情が相次いだのだ。

  • 「シャーロット」と名付けられた赤ちゃんザル(高崎山自然動物園提供)
    「シャーロット」と名付けられた赤ちゃんザル(高崎山自然動物園提供)
  • 「シャーロット」と名付けられた赤ちゃんザル(高崎山自然動物園提供)

「天皇家だったら」「外交問題に影響するのでは」

   同園では毎年、最初に生まれた赤ちゃんザルに、その年の出来事や話題にちなんだ名前を付けている。出産シーズン前の春先から一般公募し、票数の多いものを選ぶ。

   2015年は3月27日に募集を開始。応募総数は5月6日までに853通にのぼっていた。

   テニスの錦織圭選手にちなんだ「ケイ」やお笑いコンビ「8.6秒バズーカー」のネタにちなんだ「ラッスン」、2015年の下2ケタに合わせた「イチゴ」などが人気だったそうだが、英国王室が王女の名前を発表した4日以降、「シャーロット」の票数が急増。59通でトップとなり、これを採用した。

   ところが発表後、同園にはメールや電話で苦情が殺到した。園の担当者によれば、

「天皇家の方々のお名前を外国のサルに付けられたらどんな気持ちか」
「サルの名前にするのは英王室に失礼だ」
「外交問題に影響するのではないか」

といった意見が数多く寄せられた。そのため同園は同日中にお詫びし、名前も再検討することになった。なお、苦情は7日時点で300件以上にのぼったという。

   もっとも命名に悪意はないことから、「かえないでほしい」という声もあるそうだ。また、公募で1番になった名前なのだから「覆すのは投票した人に失礼ではないか」という意見も届いているという。

   園としてもあまりの反響に困惑しているようで、

「回線が2本しかないため、電話がなかなかつながらないという苦情もあります。当園としてはできる限り早く結論を出せればと考えております」(担当者)

   現在は関係機関と協議を進めており、総合的に判断して、近く決定する予定とのことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中