2020年 11月 24日 (火)

人気キャラ「シナモン」をネット急襲 「ゴミ」「死ね」...もはや「いじめ」だ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   サンリオのキャラクター「シナモン」をご存じだろうか。シナモンロールのようにくるくる巻いたシッポと大きな耳がチャームポイントの子犬の男の子で、2001年のデビュー以来、高い人気を誇っている。

   そんなシナモンが、このところ、ツイッター上で「いじめ被害」に遭っている。実は公式アカウントには連日のように悪ふざけによる暴言が送りつけられているのだ。

  • シナモンを守るシフォン(ツイッターより)
    シナモンを守るシフォン(ツイッターより)
  • シフォンのツイートは5000以上「お気に入り」に登録されるなど反響を呼んだ(画像はツイートのスクリーンショット)
    シフォンのツイートは5000以上「お気に入り」に登録されるなど反響を呼んだ(画像はツイートのスクリーンショット)
  • シナモンを守るシフォン(ツイッターより)
  • シフォンのツイートは5000以上「お気に入り」に登録されるなど反響を呼んだ(画像はツイートのスクリーンショット)

3月ごろから目立つように

   2015年5月のゴールデンウィーク、シナモンは仲間たちとキャンプに出かけた。4日はBBQ(バーベキュー)をしたそうで、ツイートには、キャンプ用ハットをかぶったシナモンがアツアツの食材をお皿に取り分けている写真(イラスト)が添えられていた。なんとも微笑ましい光景なのだが、リプライ(返信)画面を開いてみると、

「なんで肉がウインナーとベーコンしかないんだよ死ね」
「裸に帽子ってどんな性癖してんの」
「お前友達と離れてとかwwwwwwぼっちじゃねーかwwwwww」

といった意地悪なコメントがいくつも並ぶ。

   5月11日の15時。シナモンは「おつかれさま。おやつの時間だよ~」と挨拶した。たったそれだけのつぶやきにもかかわらず、

「こっちは授業中だよ、食中毒で死ね」
「てめえにそんなもんあるわけねえだろ土食って死ね」
「敬語使えや!張り倒すぞ。お前は俺達より目下なんだからな」

などと、たちまち汚い言葉で罵倒されてしまった。

   他のツイートに対するリプライをみても、「一生寝てろゴミ」「逝ってらっしゃい」「首折って死ね」といった暴言が連日のように送り付けられている。

   こうした「暴言リプ」による被害は、人気ツイッターユーザーならばある程度は避けて通れないものかもしれない。他のサンリオキャラクターのツイッターにも、こうしたリプライが全くないわけではない。とはいえ、シナモンに対するものは、他と比べても多いようだ。3月ごろから目立つようになり、だんだんとエスカレートしている。一部ユーザーらに完全に目をつけられてしまったらしい。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中