2024年 4月 19日 (金)

「2位じゃダメ、ナンバーワンしかダメ」 民主党「民主くん」、ゆるキャラGPに出馬

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   いつもは与党への厳しい批判が続く民主党の幹事長会見が、2015年8月19日は例になく「ゆるい」会見となった。

   元々は党内の有志がつくったゆるキャラ「民主くん」が党から公認され、「ゆるキャラグランプリ」優勝に向けた決意表明をしたからだ。会見の半分以上を民主くんの話題が占め、枝野幸男幹事長は「(自分より)民主くんの方が質問があるんですね...」とぼやいていた。

  • 民主くんを横に「せーの、頑張ろー」といかけ声をあげる枝野幸男幹事長(左)
    民主くんを横に「せーの、頑張ろー」といかけ声をあげる枝野幸男幹事長(左)
  • 会見では「マニフェスト」も配られた
    会見では「マニフェスト」も配られた
  • 民主くんを横に「せーの、頑張ろー」といかけ声をあげる枝野幸男幹事長(左)
  • 会見では「マニフェスト」も配られた

1000リツイートの目標を達成して公認を得る

   民主くんは07年に党内の有志によって作られ、「非公認」の状態が続いてきたが、15年7月7日から「ゆるキャラグランプリ」出場に向けて党の公認を得るべくキャンペーンを開始。目標としていた1000リツイート(転送)を8月4日までに達成し、党から8月7日に公認を得ていた。

   会見で発表したマニフェストでは、

「ボクが目立てば政治に関心を持つ若い人がもっと増えるんじゃないか」

と意気込んでいた。記者から、

「民主くんの活躍で、民主党の支持が拡大すると考えるか」

という質問が飛ぶと、黒岩宇洋青年委員長(衆院議員)が民主くんに「○」の札を持たせて、

「民主くんの強い意志で、必ず民主党の支持が上がっていく、回復するということですね」

と解説。

「1位を目指すということだが、2位ではダメなのか」

という、どこかで聞いたような質問には、

「2位じゃダメ、ナンバーワンしかダメだ」

と、○の札を上げた。

   民主くんが「男の子」ではないという事実も明かされた。黒岩氏曰く「民主くんには、性別という地球人の概念はありませんから」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中