2018年 11月 18日 (日)

朝ドラヒロインの口癖は「びっくりぽん!」 有吉も「はやる」予測、流行語大賞取れるのか

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   NHK連続テレビ小説「あさが来た」のヒロイン、今井あさが驚いたときの口癖「びっくりぽん!」が早くも人気になっていて、ツイッターなどでは「びっくりぽん びっくりぽん びっくりびっくりぽん」などと中毒気味に使用する人も出ている。

   2013年放送の「あまちゃん」で能年玲奈さんが演じた天野アキが驚いたときに使う「じぇじぇじぇ!」、その二番煎じという悪評もあるが、お笑い芸人の有吉弘行さんはラジオ番組で「こういうものは意外と流行る」などと予測している。今年の流行語大賞は間違いない!?

  • 「びっくりぽん!」は流行るのか
    「びっくりぽん!」は流行るのか

やっぱり「じぇじぇじぇ」の二番煎じって言うか・・・

   有吉さんは15年9月27日放送のJFN系ラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」でこの「びっくりぽん!」を取り上げた。ヒロインを演じる女優の波瑠さん(24)が流行語大賞を取れるような言葉になればいい、と語ったことについて、

「流行語を狙うっていうのは、なかなか、『じぇじぇじぇ』のやっぱり二番煎じって言うか・・・」

と最初に釘を刺した。そもそも最初から流行語宣言するのは変な事だ、ともいった。スタジオでは驚いたときに「びっくりぽん!」と言うかどうかの検証が行われ、「びっくりぽん!出ないですよね」という結論になった。しかし、有吉さんは、

「びっくりぽん!、でも意外と流行るんだよこういうものは。朝ドラってやっぱり、影響力あるもんね」

と流行語大賞を狙えるとの見方を示した。

   「じぇじぇじぇ!」は実際に使われている方言だが、「びっくりぽん!」の方は、脚本を担当する大森美香さんが考えた造語。ヒロインの今井あさを象徴する言葉で、年齢を経るに従ってその表現が「進化」していくという。

   「びっくりぽん!」は15年9月28日に放送された第一話目にさっそく登場した。

「福山雅治って46歳だったのか!びっくりぽん!!」

   ドラマの舞台は幕末の京都。両替屋を営む今井家の次女のあさは、木登りや相撲が大好きなおてんばな女の子だ。第一話の後半にあさの許婚が今井家を訪れる。許婚と初めて会う事になるのを知らない、鈴木梨央さん(10)演じるあさは、そろばんを手に持って音を鳴らして踊り、

「うわぁ~、ええ音やなぁ、びっくりぽんや」

と笑顔を見せる。その様子を許婚に見られてしまう。

   NHK広報は、

「初回にこのセリフは出てきましたが、翌日の2話目には出なかったようです。あさの口癖ではありますが、毎回出て来るというわけではありません」

と説明した。

   ツイッターでは早くもこの「びっくりぽん!」が大量に使われている。ブームを先取りし使い方を研究している人もいて、

「『びっくりぽん』を使いまくって、あたかも俺が考えた感を出そう、まだ間に合う」
「あっそうだ!ここで、びっくりぽん!」
「びっくりぽん びっくりぽん びっくりびっくりぽん」
「福山雅治って46歳だったのか!びっくりぽん!!」

などといったつぶやきがツイッターに出ている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中