2024年 4月 26日 (金)

【男の相談室】30~40代男は超クサい!加齢臭より強烈なニオイの正体

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「最近、彼氏の枕のニオイが堪えられない! 生ゴミのようなニオイよ」「うちのダンナのワイシャツからも腐った油のようなニオイがするよ~」。

   女性たちはアナタのニオイが変わったことに気づいている。「俺もとうとう加齢臭か~」とさみしく思ったアナタ、お門違いかも。もっと強烈な「ミドル脂臭」で、職場の皆さんに「スメルハラスメント」(スメハラ)の迷惑をかけていませんか?

  • 「お父さん、最近、ニオイ変わったよ~」(写真はイメージ)
    「お父さん、最近、ニオイ変わったよ~」(写真はイメージ)
  • 「お父さん、最近、ニオイ変わったよ~」(写真はイメージ)

口臭の1.4倍、足臭の1.5倍、ニオイを感じやすい

   「ミドル脂臭(ししゅう)」は、2013年11月に男性化粧品大手のマンダムがニオイの成分を突きとめ、「汗のニオイ」や「加齢臭」とは別の第3のオトコの体臭として名付け、メディアや日本香粧品学会などに発表、広まった。20代の男性に多い汗のニオイとも、50代から多くなる加齢臭とも違う、30~40歳代男性特有のツ~ンと鼻につくニオイに注目したマンダムが、7年にわたって研究を進めた。その結果、ミドル脂臭の原因成分が「ジアセチル」とわかった。

   ミドル世代は、頭皮などに分泌される皮脂の量は20代と変わらないのに、代謝が悪くなるので、皮脂がベタベタと粘っこくなる。雑菌が皮脂を分解してジアセチルを発生させる。ジアセチルが発するニオイは、昔から「つわり香」と呼ばれていた。妊婦が吐き戻すような胸がムカムカする不快感を与えるのが特徴だ。日本酒の醸造過程で生じる時があり、風味を損なうので、樽ごと廃棄しなければならないほどニオイの強い成分なのだ。ジアセチルは揮発性が高く、口臭の1.4倍、足臭の1.5倍、ニオイを感じやすいという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中