2024年 4月 28日 (日)

なんでわざわざヤクルト胴上げの日?! 巨人、阪神「監督去就」発表の節操のなさ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

長嶋、王は「失礼に当たる」と言っていた

   これまでプロ野球では、球界全体にまたがるイベントが行われているときは、監督人事など余計な動きは自粛していた。

「そういうときに動くのは失礼にあたる」

かつて巨人の長嶋茂雄や王貞治はそう言っており、事実、そのように実践していた。

   かなり前、巨人―西武の日本シリーズの真っ最中に、西武監督が今季限りで辞任とのニュースが流れたときには、西武は大きな顰蹙を買った。それ以後は、長く保たれた「節操」が取り戻されていた。

   ヤクルトにしてみれば、冷や水をかけられたようなものである。阪神も巨人も1日を急ぐものではなかっただろう。阪神は既に監督交代が明らかになっていたし、巨人も慣例の監督本社報告がある。

   その日に言わなければならない事情があったのだろうか。

(敬称略 スポーツジャーナリスト・菅谷 齊)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中