2024年 4月 26日 (金)

認知症、大山のぶ代さんのいま 夫砂川啓介さんが本の中で「徘徊」「幻覚」明かす

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「喋らなければ、誰も手助けしてくれないですからね」

   当初、砂川さんは、

「イメージの問題もあるし、うちのことを公表するのはいやだと決心しかねていた」

として公表には否定的だったが、介護に関する著書もある友人の毒蝮三太夫さん(79)の勧めもあって公表に踏み切った。出版で「とっても楽になった」といい、記者から「最も辛かったこと」について聞かれると、

「正直に言えなかった、うそついてた。喋っちゃってほっとした」

と振り返っていた。

   家族に認知症の人がいる人に対しては、病気を公表することで周辺の助けを得やすくなると説いた。

「一番大きなことは、ひとりで背負わないこと。みんなに喋っちゃった方が(いい)。これだけ多くの認知症の人がいるわけだから、隠したってしょうがないし、みんな理解してくれるだろう。話すことによって、助けてくれる人もいるだろうし。喋らなければ、誰も手助けしてくれないですからね」
1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中