2020年 10月 20日 (火)

【男と女の相談室】外国人がバッサリ 日本人は「口臭い」「歯並び悪い」

ルイボスブレンドだからノンカフェイン。就寝前のリラックスタイムにおすすめ。

   「清潔好きで親切、そして、心のこもった『おもてなし』が得意」と、外国人にはそう思われている――そんな我々日本人の自信を覆す衝撃の調査が発表された。

   「日本人の口臭にガッカリ」「歯並びの悪さにガクゼン」という外国人が7割以上もいるのだ。あなたの「お口」は大丈夫?

  • あなたは外国人の前でさわやかに笑えますか
    あなたは外国人の前でさわやかに笑えますか
  • あなたは外国人の前でさわやかに笑えますか

東京五輪の「おもてなし」は、お口のニオイ対策から

   2015年10月、歯ぐきの健康を推進する団体「オーラルプロテクトコンソーシアム」が「オーラルケアの実態に関する意識調査」を発表した。中でも注目を集めたのは、在日外国人100人に対して行った調査結果だ。「あなたは日本人の口臭にガッカリした経験はあるか」という質問に、「はい」と答えた人が72%もいた。日本人の口臭に不快感を持っている人が多いのだ。

   また、「日本人にオーラルケアを徹底してほしいと思うか」という質問には、「非常にそう思う」が24%、「そう思う」が48%と、合わせて72%の人が、「お口のニオイを何とかして!」と望んでいるのだ。最後に、「2020年東京五輪に来る外国人に対して、エチケットの1つとして日本人は口臭の改善を試みるべきだと思うか」という質問には、「強くそう思う」が12%、「そう思う」が31%と、合わせて43%の人が「改善しなさい」と考えていることがわかった。「おもてなし」はまず口臭対策からというわけだ。

   厚生労働省の健康情報サイト「e-ヘルスネット」によると、口臭の原因のほとんどは歯周病と舌苔(ぜったい=舌に付く白い苔状のモノ)だ。日本人は35歳を超えると8割以上が歯肉炎も含めた歯周病にかかっているという調査がある。口臭は、鼻のすぐ近くから発するため、本人が気づきにくい厄介なニオイだ。今回の調査では、日本人600人を対象に、「自分が歯周病だと思うか」と質問すると、「歯周病だと思わない」と答えた人が90%に達した。口臭の主要な原因である歯周病について、多くの日本人に自覚がないことがわかったのだ。

姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中