2024年 4月 25日 (木)

【男と女の相談室】外国人がバッサリ 日本人は「口臭い」「歯並び悪い」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

テレビに出るタレントのひどい歯並びにショック!

   外国人が見て、我々日本人がいかに「お口のケア」の意識で遅れているかを示す調査がもう1つある。矯正歯科の治療器具を販売している「アライン・テクノロジー・ジャパン」が2012年4月に発表した「日本人の歯並びに関する意識調査」だ。外国人の多くが日本人の歯並びの悪さに驚いているのだ。

   在日外国人100人を対象に、日本人の歯並びについて印象を聞いたところ、「日本人は歯並びが良い」と答えたのはわずか4%。76%が「歯並びが悪い」と答えた。そして自由な感想を書き込む欄では、以下のような厳しい意見が続いた。

「日本人の通常の健康意識の高さを考えると、歯並びが悪いことに驚きます。テレビに出ているタレントでも、ひどい歯並びの人が多くてショックを受けました」(米国人・30代男性)
「八重歯を可愛いと思う人もいますが、私はそうは思いません。率直に言って、先進国の中で日本は最低の歯並びです」(カナダ人・30代男性)
「日本人は出っ歯と八重歯の人が多い」(中国人・30代女性)
「歯並びが悪いだけでなく、歯の色も悪いと思う」(ネパール人・30代女性)
「歯並びが悪い人は、貧しい家庭の出身で、あまり教育を受けていないと見てしまいます。不衛生な印象を与えてマイナスです」(米国人・50代女性)

   どうも我々日本人は、歯を矯正しようという意識に欠けるようだ。東京(日本)とニューヨーク(米国)、上海(中国)の3か所で、歯並び・矯正治療についての意識調査を行うと、「自分の歯並びについて歯科医に相談したことがあるか」という質問に、「相談したことがある」と答えた人は、日本人24%、米国人68%、中国人75%だった。

   「ビジネスなど、様々な場面で素敵な笑顔が親切な返答になるのに、残念なことです」というイタリア人・40代男性の言葉を肝に銘じて、外国人の目の前で堂々と笑えるよう、「お口のケア」を心がけよう。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中