2024年 4月 23日 (火)

「盗ッ人たち!気分はいかがかな...」 元山口組ブログ組長が「10億円」自宅盗難をFBで実況中継

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   兵庫県西宮市にある、指定暴力団山口組の元幹部宅に「空き巣」が侵入し、現金約3億円と貴金属等が盗まれる事件が起こった。

   元幹部は「ブログの組長」といったあだ名で知られるほど、ネットでの情報発信に積極的。今回の事件に関しても、自身のフェイスブックアカウントで詳しい経緯を報告している。

  • 犯人は未だ逃走中…(画像はイメージ)
    犯人は未だ逃走中…(画像はイメージ)
  • 犯人は未だ逃走中…(画像はイメージ)

警察への被害届の直後から投稿開始

   五代目山口組で若頭補佐、六代目山口組で舎弟と幹部職を歴任し、数年前まで大阪市西淀川区に自分の組を持っていた男性(80)の自宅に、空き巣は入った。

   兵庫県警によると、被害届は2015年12月7日午後に受理。自宅の窓は割られ、部屋は荒らされ、室内の金庫も壊されていた。盗まれたのは現金約3億円と貴金属等で、これから被害総額が増える可能性もあるという。犯人は未だ逃走を続けており、県警は窃盗事件として調べている。

   一方で、この元組長は、被害届提出直後の8日未明、事件の経緯をフェイスブックで詳しく報告している。「留守中に賊に入られ金庫破られる。被害総額10億超!」と投稿。8日夕刻には「ドアというドアは全部、こじ開けられたり蹴り破られたりで塗装が剥げたりで修理するのが中中大変みたいです」と荒らされた室内の様子を伝えている。同時に「夜中の作業だったらしく廊下などの電燈を3個うち2個を殺すなど中々の手際だと」(原文ママ)と挑発的な言動も見られた。

   9日は朝から近隣住民と一緒にゴミ出しや片づけなどの「応急処置」に追われていたようで、「お蔭さまで足の踏み場もなかった居間に少しの空間が出来ました」と報告。その後、「サテ、どこかで息をひそめて、こちらの動静を見つめているであろう事件を仕組んだ盗ッ人君たち!気分はいかがかな・・・。まあしばし余韻を味合っていてくだされ」(原文ママ)と犯人に呼びかける余裕を見せつけた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中