2024年 3月 28日 (木)

「彼女の音楽を聴いてからにしなさい」 葉加瀬太郎、ゲーム機折った高嶋ちさ子「擁護」で炎上拡大

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   家庭のルールを破ったために息子のゲーム機をバキバキに折ったというバイオリニストの高嶋ちさ子さん(47)をめぐってネット上で賛否両論が出るなか、同じバイオリニストの葉加瀬太郎さん(48)が2016年2月22日、高嶋さんを擁護するコメントをツイッターに投稿し、さらなる議論を呼んでいる。

   どちらかと言えば批判を多く集めている高嶋さんだが、葉加瀬さんは「それ(編注:ゲーム機を壊したこと)で彼女の人格をとやかく言うことは間違っています」と、子育ての態様で人格まで批判することに異を唱えている。

  • 火に油を注ぐことになってしまった葉加瀬太郎さんのツイート
    火に油を注ぐことになってしまった葉加瀬太郎さんのツイート
  • 火に油を注ぐことになってしまった葉加瀬太郎さんのツイート

「あんなに純粋な音色を奏でる人に悪い人はいない」

   高嶋さんは12日付東京新聞に「ゲーム機バキバキ事件」と題したコラムを掲載。息子には遊ぶ時間のルールを設けた上でゲームを与えたものの、息子はそのルールを破ったためにゲーム機を折ったことを明かした。ネットでは賛否が分かれたが、否定的な見方が多く、「虐待」とまで言うユーザーもいた。東京新聞にも批判的な意見が寄せられるなど、いわゆる炎上状態になっていた。

   そんな中、葉加瀬さんは「友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言」とこの問題に触れ、

「ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます。もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがないから」

と発言。高嶋さんの音楽性を高く評価するとともに、バッシングが過熱するあまり息子のゲーム機を壊す行為への批判が「人間性の否定」にまで波及したことに苦言を呈した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中