2024年 4月 25日 (木)

人気女性声優を襲った「大量の心ないリプライ」 「ブラジャー写真」とツイッター休止の関係は?

   人気声優の上坂すみれさんが突然ツイッターのアカウントを休止した。どうしてなのか、ネット上で様々な憶測が流れる中、上坂さん自身がブログでその理由を明かした。おびただしい数の心ないリプライ(返答)が寄せられるようになったからなのだという。

   上坂さんのツイッターは自撮り写真が多く掲載されていて、最近では写真を「透視解析」し、ブラウスの下に付けたブラジャーが露呈したとする写真が出回っていた。

  • 2016年3月4日にツイッターアカウントの休止理由を綴った(写真は上坂すみれオフィシャルブログのスクリーンショット)
    2016年3月4日にツイッターアカウントの休止理由を綴った(写真は上坂すみれオフィシャルブログのスクリーンショット)
  • 2016年3月4日にツイッターアカウントの休止理由を綴った(写真は上坂すみれオフィシャルブログのスクリーンショット)

看過できない数に・・・

   上坂さんは2016年3月3日にツイッターで、

「突然ですが、諸事情によりしばらくツイッターをお休みさせていただくことになりました。お知らせやブログなどはLINEの公式アカウントのほうで引き続き行っていきますので、よろしくお願いいたします!」

とつぶやき、ツイッターのアカウントを休止した。フォロワーが38万人もいるツイッターだけに何が原因なのかと騒然となった。上坂さんは反響の大きさに驚き、翌日の4日にLINEのブログでこう説明した。

「以前から心ないリプライを直接送る方がちらほらいらっしゃいましたが、それが看過できない数になってきてしまっていたためアカウント休止という措置をとることとなりました」

   心ないリプライを送ってくるのはファンの一部。身元を明かさず直接誹謗中傷するのは簡単だが、それを受け取るのは普通の人間だということを念頭に置いてほしい、とたしなめた。

   上坂さんは、美人でしかもかなりの「巨乳」であるとして、ファンの間で有名だ。なにげに自撮りした写真でも、セクシーに見えてしまうようだ。過去のリプライを見ても、「太もも舐めたい」などといった性的なものがあり、そうした内容が急激に増えていったものとみられる。

   ネット上で、今回のツイッター休止の最大の原因なのではないか、と言われているのが、この3月からネット上に拡散されたブラウスの下に付けたブラジャーの写真だ。何らかの方法によって「透視解析」したものとされ、ネット上で大きな話題となった。このままツイッターを続ければ、また別の写真を「透視解析」されることになり兼ねないので、それを嫌がったのだろう、といった指摘が多く出ている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中