2024年 4月 20日 (土)

「民主くん」自民移籍説も流れる大ピンチ 新党名「民進党」に「ほんとどうなるんですかね?」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   民主党と維新の党の合流後の党名は、世論調査の結果、維新が提案していた「民進党」で落ち着くことになった。民主党がこだわっていた「民主」の文言を残すことはかなわないことになり、いよいよ窮地に立たされているのが民主党の「公認」だったゆるキャラ「民主くん」だ。

   党名決定が報じられた直後は「文字を付け足せば『民主くん』は『民進くん』になれます!」などと冗談を飛ばす余裕もあったが、時間が経つにつれて「ほんとどうなるんですかね?」と、その余裕もなくなりつつある。

  • 「民進党」で「民主くん」の存続は危うくなった
    「民進党」で「民主くん」の存続は危うくなった
  • 民主くんの体型はロゴをモチーフにしている
    民主くんの体型はロゴをモチーフにしている
  • 「民進党」で「民主くん」の存続は危うくなった
  • 民主くんの体型はロゴをモチーフにしている

「緊急対策本部を立ち上げ、今後の対応について協議」

   2016年3月12、13日に両党が別々に行った世論調査では、いずれも「民進党」が、民主党が提案した「立憲民主党」よりも多くの支持を得た。民主党支持者も「民進党」を支持した人が多く、「民主」という単語の不人気ぶりを裏付けた。このことで、最後まで「民主」を残すことにこだわっていた民主党の岡田代表も「民進党」を受け入れざるを得なくなった。

   去就が注目されていた「民主くん」は圧倒的に不利になることもあり、党名が決まってからの反応は早かった。3月14日夕方には、

「ただ今、緊急対策本部を立ち上げ、今後の対応について協議いたしました」

と反応した。この時点では冗談を飛ばす余裕があったようで、ツイートでは、

「大発見!文字を付け足せば『民主くん』は『民進くん』になれます! 」

と動画つきで「珍発見」を披露。漢字の「主」の部分に縦棒と横棒などを書き加え、部首の「しんにょう」を加えれば「進」に見える、というわけだ。

   それ以外にも、ツイッター利用者から

「ネコ耳をつけるんだ!」

という声がかかると、四次元ポケットのようなものを書いた紙を胸に張り付けて

「ねこ耳をつけたら準備完了!テレビ朝日さんで働けますかね??」

と返信。どうやら、ドラえもんとしての転職も模索しているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中