2024年 3月 28日 (木)

クジラ死骸の上でガッツポーズの「征服写真」 「最優秀賞」に批判殺到でお詫び、取り消し

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   北海道立オホーツク流氷科学センター(北海道紋別市)が主催した写真コンテストで最優秀賞に選ばれた作品に批判が相次ぎ、同センターは2016年3月15日、「該当作品なし」としたことを発表した。

   作品は、1人の男性が海辺に横たわるクジラの死骸の上に立ち、ガッツポーズを決めている姿を写したもの。9日の発表後、批判的な声が相次いでいた。

  • 最優秀賞に選ばれた作品「征服」(画像は北海道立オホーツク流氷科学センターHPに掲載された審査結果より/現在は削除)
    最優秀賞に選ばれた作品「征服」(画像は北海道立オホーツク流氷科学センターHPに掲載された審査結果より/現在は削除)
  • 最優秀賞に選ばれた作品「征服」(画像は北海道立オホーツク流氷科学センターHPに掲載された審査結果より/現在は削除)

「お調子者がツイッターにアップする様な低レベルの写真」

   問題となっているのは、第25回「オホーツクの四季」写真コンテストで最優秀賞を受賞した「征服」。北海道北見市の男性が撮影したもので、応募作品118点の中から選ばれた。審査結果は9日に公式サイト上で発表されたほか、北海道新聞紙面にも掲載された。

 

   ところがその後、ネット上では

「愕然としました」
「なにを何思って乗っかったのか理解に苦しみます」
「どうしてお調子者がツイッターにアップする様な低レベルの写真が最優秀賞なのでしょうか?」

といった批判的な声が相次いだ。朝日新聞デジタルの3月15日配信記事によると、センターにも批判的な意見が電話で寄せられたという。

   これを受け、同センターは15日付のお知らせ文を公式サイト上に掲載。

「寄せられたご意見を受け、審査員と応募者に事情を説明しましたところ、ご本人様より辞退する旨のお話があり、最優秀賞(北海道知事賞)」は『該当作品なし』と致しました」

と発表した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中