2024年 4月 19日 (金)

東京駅でも1か所しかない!「公衆電話」 女子中生監禁でわかった深刻な「緊急連絡」事情

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   埼玉県朝霞市の女子中学生(15)が約2年にわたり監禁されていた事件をうけ、公衆電話の設置場所に注目が集まっている。女子中学生は東京都中野区の駅に設置された公衆電話で警察に通報し、即日保護された。

   いわば緊急時の連絡手段としてクローズアップされているわけだが、皮肉にもその数は年々減っている。今や駅やデパートといった人が集まる場所にさえ「ない」状態だ。

  • 「実は使える」公衆電話(画像はイメージ)
    「実は使える」公衆電話(画像はイメージ)
  • 「実は使える」公衆電話(画像はイメージ)

有名百貨店は公衆電話が消えたところも

   電気通信事業法は、電気通信事業者(NTT東日本・西日本)に対し、市街地におおむね500メートル四方で1台、それ以外の地域におおむね1キロ四方で1台、公衆電話を設置するよう定めている。

   こう書くと、全国津々浦々にくまなく設置されているように見えるが、その数は減る一方だ。主な原因は携帯電話の普及による需要減。NTT東日本の公式サイトによると、2014年度末時点での全国の公衆電話施設数は18万3655台だ。

   04年度末の44万2302台と比べて半分以下、1989年度の82万8977台と比べれば4分の1以下となった。この27年間で、大半の公衆電話が街から姿を消したわけだ。

   そうした様子を肌で感じるのか、ツイッターには

「公衆電話減りましたねぇ」
「不便だねえ」

といった声が日々寄せられている。

   そして、駅やデパートなど一般的に見て「ありそうな」場所にもない。NTT東の公式サイトで東京都内の設置場所を検索すると、日本橋高島屋や松屋銀座、日本橋三越本店といった東京を代表する百貨店にはなく、あの広大な東京駅構内でさえ1か所しか設置されていない。

   都心から離れた場所や地方はさらに深刻で、「終日利用不可」のボックスか、もしくは、そもそも設置されていない場所がたくさんある。駅などの公共施設も例外ではない。法律で決められた500メートル(または1キロメートル)四方に1台しか設置されていない「ギリギリ」の地域も珍しくなくなった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中