アップル失速、iPhone初の前年割れの衝撃 「部品製造」日本企業にも押し寄せる荒波

印刷

   米アップルの業績が失速している。2016年1~3月期決算(4月26日発表)は、スマートフォン(スマホ)の「iPhone(アイフォーン)」の販売が2007年の発売以来、初めて前年割れしたことを主因に、13年ぶりの減収になった。... ...
[記事に戻る]

001
飽和? 2016/5/ 8 11:34

あるいは、0円乗り換えの廃止の影響?

002
丙午 2016/5/ 8 11:42

最近のアップルは、MacのアイコンをiPhoneと同じ、のっぺりしたものに変えたりと、遊び心がなくなった。
様々な点を共通のものに変えて、皆に分かりやすく、というのは間違いではないが、それは他企業のやり方。アップルがアップルらしい尖った点や遊び心を失ってしまったら、取り柄がなくなってしまうのだから、凋落して当然。
ほんと、おもしろくないよ、今のアップル。

003
理由は単純明快 2016/5/ 8 12:43

高くなったから買い替えが進まなくなった。
ただそれだけ。
みんな節約しながら何とか暮らしてる大失敗アベノミクスの惨状下
クソ高いスマホを2年おきに買い換えてられるかよ、って話。
アホくさ。

004
なんだかな 2016/5/ 8 14:16

日本は不況不況と言いながら高額商品を買い替えている現実。中国を除いて他の国よりまだ豊か

005
永遠に増収増益なわけない 2016/5/ 8 15:57

アップルは多くの画期的な製品を世の中に送り出しよくやっている。
アップル社の利害関係者には衝撃だろうが、アップルが仮にこのまま衰退しても、歴史に残る企業だったことはまちがいない。

006
公平に見て 2016/5/ 8 16:04

ネックに決まっております、クック船長!

販売しかできないのは、違う。ここはオオヤシマというのです。よく見るように。

007
気づいたのさ 2016/5/ 8 17:17

液晶画面の中に何ら人生の答えがない事に。
痴漢やひったくり犯から見ればスマホ拝んでるのは格好のカモw
スマホ神は誰も救わない厄病神だからね。

008
新・ことわざ 2016/5/ 8 23:44

いつまでも、
あると思うな、
買い換えと、盲従

009
公平 2016/5/ 9 09:22

シャープはいまこそ、自分も含め、特定のユーザー層向けに
新しいガラケーを出して欲しい。

010
えー 2016/5/ 9 15:59

まだ使えるのに換えるの面倒くさい。
色々なアプリのデータを載せ換えて今まで”同じように”使える”ようにするのに必要な労力が馬鹿にならん。
端末代金高いんだから買い替えさせたいならそれくらいアップルがサービス提供しろよ。

011
NoBody 2016/5/ 9 16:49

>>003
何でもかんでも政治批判に結び付けたがるバカがいるが、記事中では
> 地域別では、増えたのは日本(24%増)だけで、米国10%減、欧州も5%減、さらに大幅増が続いていた中国も26%の大幅な減少に転じた。
と、Appleの不審は日本以外の諸外国で起きているって話なんだけど、アベノミクスって日本以外の諸外国に影響を与えたんだー、へー(棒読み)
アホくさいのは誰なんだか。

012
此処にもいた… 2016/5/10 10:25

盆暗安倍晋三総理に雇われたネトウヨに失笑wwww!!アホノミクスの失速に寄って米から日本がファンドの監視対象になっているのに影響無しってアホくさはお前だよ!!熊本地震が続いて復帰が遅れているのにG7前にわざわざ外遊に行って性懲りもなくアホノミクスを打ち上げて相手にされていないが分からない盆暗安倍晋三総理に失笑!!

013
はっきりいう 2016/5/10 10:39

DOCOMOで子供の為に買ったが トラブルがあるとDOCOMOでは対応が不可 各自電話で対応せよとの事 仕事半日休んだわ で又トラブルもう解約したわ 高い勉強代やったわ二度と買わん

014
アップルは独占禁止法 2016/5/14 14:46

アップルは日本のキャリアには過大なノルマを課してiPhoneだけがうれるように圧力かけている。
Xperiaは四万くらいするところをiPhone 1、2万でそりゃiPhoneばかりうれるわ、というところだが、商品の魅力はどんどん薄れてると思う。

日本のバカ高い通信料はiPhoneのばらまきに使われていて、本来使われるべきインフラ整備とかに 使われていない。
そして日本の電機メーカーの危機を尻目にiPhoneのばらまき続ける携帯キャリア。

総務省も実質ゼロ円、ではなくiPhone異常優遇の実態にメスを入れるべき。
そうでないと、いつまでも日本は食い物にされるし、国内に回るべきお金が全部アップルに喰われる構図は変わらない。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中