2024年 4月 19日 (金)

「13日の金曜日」に「仏滅」重なって、なぜか「お祭り騒ぎ」 厚切りジェイソンにおそ松さん、シャープまでが

   2016年5月13日は「13日の金曜日」。しかも仏滅と重なった。

   「13日の金曜日」は16年はこの1日だけ。さらに仏滅と重なるのは3年に1回あるかないかという何とも不吉な雰囲気を払拭しようというのか、単なる能天気なノリなのか、ツイッター上ではホラー&スプラッター映画「13日の金曜日」の主人公で殺人鬼の「ジェイソン・ボーヒーズ」を使ったパロディーや、この日にまつわる写真やイラストをアップした「お祭り」騒ぎが起きた。

  • 13日の金曜日と仏滅が重なりツイッターが「お祭り」騒ぎの中でシャープに同情が集まる(写真はシャープ公式ツイッターのスクリーンショット)
    13日の金曜日と仏滅が重なりツイッターが「お祭り」騒ぎの中でシャープに同情が集まる(写真はシャープ公式ツイッターのスクリーンショット)
  • 13日の金曜日と仏滅が重なりツイッターが「お祭り」騒ぎの中でシャープに同情が集まる(写真はシャープ公式ツイッターのスクリーンショット)

「おめでとうございます。厚切りジェイソンさんの日ですね」

   この日の一番人気は何と言っても、お笑いタレントの「厚切りジェイソンさん」。ツイッターに、映画「13日の金曜日」でおなじみのホッケーマスクの写真をアップし、

「さー」

とつぶやいた。フォロアーは大喜びで、

「待ってました♪」
「おめでとうございます。厚切りジェイソンさんの日ですね」
「子どものとき、からかわれたでしょ?」

などといったリプライを寄せた。ワーナー ブラザース ジャパン(WBJ)はこの写真を自身のツイッターに転載し、

「厚く切る方のジェイソンさん、ちーっす」

と応答した。この日WBJも映画のジェイソンの写真をアップしていて、

「この日を待ってた」

とつぶやいている。ソニー・ピクチャーズは、

「ジェイソンと聞いて飛んできました。ステイサム」

として、イギリス俳優のジェイソン・マイケル・ステイサムの写真をアップした。

   イラストで最も多く登場しているのは大人気アニメ「おそ松さん」の六子の一人の松野一松。8話目でジェイソンのような出で立ちで登場したことで「ジェイソン一松」というあだ名が付いた。イラストをアップした人たちは、

「13日の金曜日ですね。ジェイイッチのはしゃぎ回る日ですか」
「13日の金曜日がやってまいりました ジェイソンいっちが来るかも...?? 今日1日皆様が無事でありますように」

などとツイートしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中