2024年 3月 19日 (火)

MXテレビで5時間「BGMと資料映像」 都議会が始まらず「時間切れ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京都の舛添要一知事の辞職騒動の余波を受け、テレビ局の画面が5時間も、BGMと「資料映像」を流し続けるという珍事が起きた。2016年6月15日の都議会最終日の本会議を13時から放送予定だった「TOKYO MX」テレビでの出来事だ。

   知事が当日朝に辞職願を出すという異変を受け、議会の開会は遅れに遅れた。結局、放送時間を確保していた18時までに、ほんのわずかの時間を除き、本会議は本格的に始まらなかった。その間、都内のビル群などを上空から撮影した様子や、熱帯魚のようなカラフルな魚が優雅に泳ぐ映像が映し出され、「テレテレテ~テテッ」などのBGMが流れていた。

  • 予定通りに中継できなかった(画像は「TOKYO MX」ホームページのスクリーンショット)
    予定通りに中継できなかった(画像は「TOKYO MX」ホームページのスクリーンショット)
  • 予定通りに中継できなかった(画像は「TOKYO MX」ホームページのスクリーンショット)

「開会が遅れています」

   「TOKYO MX」テレビで13時、「東京都議会本会議 最終日」の生中継が始まった。映し出された本会議場には、知事ら執行部や議員の姿はない。引きで撮った映像には、記者席にいるカメラを持った報道陣や、一般傍聴者らしき人の姿しか見当たらなかった。

   ほどなく、「ただいま議事の都合により開会が遅れています」という音声と字幕が流れる。その後、会議場の様子は画面左下のワイプ(小窓)になり、大画面は、都心を空中から撮影した録画映像に変わった。どこか懐かしさを誘うようなメロディーがBGM風に流れている。

   1時間、2時間、そして3時間が経っても状況は変わらない。その間、映像は東京都江戸東京博物館(墨田区)のものに変わるなどした。江戸時代の暮らしぶりを再現したミニュチュア模型などが次々と映し出された。

   動きが出たのは17時ごろ。ワイプになっていた議場の画面が、大きくなり、議員らが席につく様子が映った。しかし、川井重勇議長が着席したのもつかの間、すぐに「この際、議事の都合により暫時休憩を致します」と宣言。議長がしゃべっていたのは約20秒。ほどなく、「再開され次第、本会議の模様を再び東京都議会場より生中継でお送り致します」という音声が流れ、再び、議場画面はワイプに縮小され、都の上空映像などに戻った。議場が大きく映し出されたのは、2分程度だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中