2024年 4月 25日 (木)

ラーメンにも「つゆだく」? 吉野家の「せたが屋」買収で話題沸騰

   牛丼の「吉野家」がラーメンの「せたが屋」を買収したと発表し、メニューが変わるのかなどとネットで関心を集めている。以前、別のラーメンチェーンを買収して撤退したのになぜまた、との疑問も出ている。

「牛ラーメンを開発するのか」「ミニ牛丼セットとか出すの?」「ラーメンも『つゆだく』あるのかな」
  • 牛丼の具に変わるのではと話題に(写真は、せたが屋らーめん)
    牛丼の具に変わるのではと話題に(写真は、せたが屋らーめん)
  • 牛丼の具に変わるのではと話題に(写真は、せたが屋らーめん)

過去には低価格「びっくりラーメン」事業で撤退

   吉野家ホールディングスが2016年6月27日に買収を発表すると、ネット上では、こんな憶測が次々に書き込まれた。それだけ身近なファストフードへの関心が強いらしい。

   せたが屋は、ラーメン食べ歩きを趣味とする前島司社長が、自分でもこだわりのラーメンを提供しようと、2000年に東京都世田谷区内で創業した。魚介のダシが効いた醤油豚骨スープが評判となり、テレビなどでも紹介されるほどになった。都内や埼玉県、そしてアメリカにも次々に出店し、現在は計17店を展開している。

   吉野家では、せたが屋の株式のうち66.5%を取得し、子会社化するとともに、報道によると、今後は共同出店なども検討している。

   ラーメンチェーンを吉野家が買収するのは、今回が初めてではない。

   07年に180円と低価格が売りだった「びっくりラーメン」チェーンの事業を引き継いだことがある。このときはスープを改良するなどしたが、低価格路線を維持できず、当時の報道によると、小麦粉などの原材料価格の高騰もあって、09年に事業から撤退している。

   それだけに、ネット上では、「ラーメンは1回失敗したじゃないか」「今度は大丈夫?」「ラーメン牛丼は合わない気がする」といった疑問も寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中