2024年 4月 20日 (土)

「どうなってるの?日本車のクオリティー」 今度はトヨタ「プリウス」など国内155万台超リコール

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   トヨタ自動車は2016年6月29日、ハイブリッド車(HV)「プリウス」などの7車種計155万2509台(2009年3月23日~2015年2月24日製造)のリコールを国土交通省に届け出て発表した。

   トヨタがリコールを発表したのは、「プリウス」「プリウスα」「レクサスCT200h」などの7車種だ。蒸発ガス排出抑制装置の燃料タンクに形状不適切な部分が見つかり、亀裂が入って燃料漏れを起こす恐れがあるとしてリコールに踏み切った。国内で155万2509台、海外を含めるとその数は286万8000台に及ぶ。

  • トヨタ自動車の豊田章男社長(写真は2010年2月撮影)
    トヨタ自動車の豊田章男社長(写真は2010年2月撮影)
  • トヨタ自動車の豊田章男社長(写真は2010年2月撮影)

車内に破片が飛び散る恐れも

   7車種のうち、「プリウス」「プリウスPHV」「レクサスCT200h」の3車種計74万3080台(海外込みで143.4万台)については、この発表に先立ち、別の理由(カーテンシールドエアバッグ用ガス封入式インフレータパイプという部分の製造が不適切だったため、溶接部に亀裂が入る恐れ)のため、リコールを届け出て発表していた(同29日)。

   トヨタによると、リコールの対象車に死亡やけが、火災の事故は確認されていないという(6月20日時点)。

   それでもツイッターには、

「トヨタまたリコールか...」
「まさか自分のクルマまでも...やばいじゃん...また近くのトヨタの店へ行かないとあれか...」

などと書き込む人が現れた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中