2018年 12月 10日 (月)

都知事選討論会、「参加条件」に異論相次ぐ 乱入マック赤坂氏は「強制退場」

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   「供託金を払っているのに、登壇できないのはおかしい」――都知事選(2016年7月14日告示、31日投開票)初めての公開討論会を客席で聞いていた政治団体「スマイル党」総裁のマック赤坂氏(67)は、突然こう声を荒げ、会場から「つまみ出された」。

   立候補予定者15人中、マック氏を含む8人は討論会に登壇しなかった。「時間的な制約」を理由に主催側が示した登壇条件は、議員や首長経験など4つ。マック氏はそのすべてに当てはまらなかった。しかし、ネット上では「(マック氏の言い分は)全うな提案」「候補を全員呼べ」と逆に主催側への不満が高まっている。

  • 「つまみ出される」マック氏(2016年7月12日撮影)
    「つまみ出される」マック氏(2016年7月12日撮影)

赤坂氏「同じように供託金を払っている」

   公開討論会は2016年7月12日、東京青年会議所(JC)が主催し、赤坂区民ホール(東京都港区)で開いた。

   登壇者は小池百合子・元防衛相(63)、増田寛也・元総務相(64)、宇都宮健児・元日弁連会長(69)のほか、中川暢三・前兵庫県加西市長(60)、山口敏夫・元労相(75)の計5人で、立候補予定者の3分の1だった。この日に出馬を表明した鳥越俊太郎氏(76)は参加しなかった。

   トラブルは突然起こった。登壇者の自己紹介が始まる前、客席にいたマック氏が「同じように供託金を払っているにも関わらず、登壇できないのはおかしい。民主主義ではない」などと大声で暴れ、会場の関係者に強制退場させられたのだ。

   「マック退場」のシーンは、ニコニコ生放送の生中継を見ていた視聴者やツイッターユーザーも素早く反応。場を乱したマック氏への批判も出た一方、

「マックが正しい」
「(マック氏の言い分は)全うな提案」
「候補を全員呼べ」
「かわいそう」

など同情の声も相次いだ。

上杉隆「青年会議所、変わったなぁ」

   また、『記者クラブ崩壊』などの著書がある上杉隆氏(48)も同日のブログで、「立候補予定者にも関わらず参加できず」「(自分は)かつてはJCの都知事選討論会の司会までやっていたのに。日本青年会議所、変わったなぁ」と「恨み節」を述べている。

   東京青年会議所は討論会の中で、参加を呼び掛ける候補者について、時間の制約で「政党要件を満たす政治団体から支持・推薦等」「国会議員経験者」「都道府県知事または市区町村長経験者」「直近の都知事選で次点」の4つを登壇条件に定めたと説明している。

   ちなみに同じ日、フリーランスライターの畠山理仁(みちよし)さんがニコニコ生放送の企画で開いた公開討論会「東京都知事選挙2016 公開討論会2.0」には、高橋尚吾氏、立花孝志氏、山口節生氏など、青年会議所主催の討論会に登壇しなかった立候補予定者5名が出演した。

   13日午後には、日本記者クラブが小池氏、増田氏、宇都宮氏、鳥越氏の4人の候補者だけを呼んで共同記者会見を設定した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中