2018年 10月 24日 (水)

三菱東京UFJ銀行、プライマリーディーラー返上

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   財務省は、三菱東京UFJ銀行が国債入札に有利な条件で参加できる特別資格(プライマリーディーラー)の返上を届け出たことを受けて、2016年7月15日付で指定を取り消すと7月13日に発表した。邦銀の指定が取り消しとなるのは初めて。

   プライマリーディーラーは、国債の入札で財務省と意見交換ができる一方、一定割合の応札が義務付けられている。2月以降の日本銀行のマイナス金利政策の導入で、長期国債の利回りはマイナス圏に低下していて、国債を買い続けると金融機関に損失が出る恐れがある。

   資格の返上について、三菱東京UFJ銀行の親会社である三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、銀行と証券会社の業務や機能の集約、グループ一体的な運営の強化を理由にあげている。三菱UFJモルガン・スタンレー証券とモルガン・スタンレーMUFG証券はこれまで通り、資格を持つ。

   なお、7月15日以降、プライマリーディーラーはMUFGの2社を含め、証券会社や銀行の21社となる。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-salon.png
【初心者大歓迎】アナログゲームイベント開催決定!

脳の普段使わない部分が活性化される感覚を味わう。初めて会う人とも盛り上がり、ついつい声まででてしまう。そんなアナログゲームの楽しさを体験しに来てください!

PR 2018/10/19

姉妹サイト
    loading...