2024年 3月 29日 (金)

主要3候補 ここがアキレス腱(1)
「都政は知らない」で出馬の鳥越俊太郎氏【都知事選2016】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京都知事選(7月31日投開票)は中盤に入り、各候補の動きにもエンジンがかかってきた。政党支持や過去の実績などから、各メディアは主要候補として3人を軸とした報道を展開している。舛添要一前知事の辞任と参院選の公示が重なるなど、各政党とも短期間での候補者擁立となった。主要3人はそれぞれ、自身の強みを発揮しようと政策などを訴えているが、それぞれ特有の弱み=アキレス腱も指摘される。

   主要3候補である鳥越俊太郎(76)、増田寛也(64)、小池百合子(64)の3氏について、そのアキレス腱を届け出順で分析する。初回は、鳥越氏。

  • どこまで軌道修正できるか
    どこまで軌道修正できるか
  • どこまで軌道修正できるか

告示前から目立つ「準備不足」

   「究極の後出しジャンケン」の出馬表明を象徴するように、2016年7月12日の会見では、他の候補予定者の公約や東京五輪・パラリンピック、都政の主要な問題について「知らない」「分からない」を連発。13日に日本記者クラブで開かれた候補予定者会見でも、都政に関する具体的な発言は前日と同じくほとんど見られず、発表した公約は「がん検診(受診率)100%」という異色さで、報道陣を困惑させた。

   ただ、各候補が一斉にスタートを切った14日の演説では、「一人一人が痛い思いをして、財布から税金を納めた。都民の汗と努力の結晶じゃないですか。それを、舛添さんは海外出張のときにファーストクラスで行きました。許せますか?許せない」と舛添前都知事を威勢よく批判したが、肝心の公約「がん検診(受診率)100%」に触れることはなかった。

   こうした準備不足ぶりは識者からも強い批判を受けている。文芸評論家の斎藤美奈子さんは13日付け東京新聞朝刊に寄せたコラムで「都政のことをなにも知らない」と指摘。「現代書館」(東京都千代田区)の公式サイトに14日に掲載されたコラムでも、「不真面目さ(都政をまるで研究してない)にもビックリし、ガッカリもした」と不満をあらわにした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中